USJ10周年

4月30日ですが、ふと思い立って、10周年のUSJに行ってきました。
05年カウントダウンに行って以来かな。ということは6年半ぶり。
5周年すら行ってないんですが、10周年だし、せっかっくだし行ってみようと。
年パス持ってたり、カウントダウン行ったりとかなり行ってたUSJですが、さすがに6年も行ってないとすっかり忘れてますね。
とはいえ、変わってないところは変わってなくて安心したり、新しい発見もたくさんあったり、なかなか楽しい1日をすごせました。
TDRの比較とか現状のUSJを見てみて思うこととかはまた別記事で書くとして、今回は純粋にレポを書いていきたいと思います。
 
ユニバーサルシティ駅についたのは10時40分ぐらいだったのにチケブは大混雑。
本来並ぶべきではなかったし、並ばなくてもよいチケットを入手する機会もあったんですが、ユニバーサルエクスプレスがチケブでしか引き換えられないため、渋々・・・・
(ちなみに、到着時点で既にブックレットは売り切れてました。事前に購入しといてよかったのは確実です。)
結局40分ぐらい並んで11時半ごろの入園になりました。
 
インしたら、とりあえずウォーターワールドへ。
危ないかも、と思ったけど、なんとか12時の回に。
保安官、ピーター、ニックのやりとり、水かけと、しっかり受け継がれています。
そして、ディーコン様は相変わらずイカしてたw
相変わらずド派手かつハイレベルなショーでした。
 
ウォーターワールドの後は少し園内を散策して、10周年のショー、ドリームズ・アー・ユニバーサル。
観覧場所は芝生にビニールシートを敷いて、という。
お母さんと子供二人がUSJで夢を叶えて行くというコンセプトのショー。

カラフルで、キャラクターもたくさん出てきて、アクロバット要素も結構あって、30分全く飽きることのない時間を提供してくれました。
ショー構成も非常にしっかりしてて、音楽もなかなかよく。
少し前のTDLキャッスルショーを見ているような。
例を挙げるならギフト・オブ・ドリームスか。
 
そのまま続けてユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
こちらもウォーターワールドと同様、6年前と変わってない。
しっかり盛り上げてくれました。
 
ここからブックレットを使ってアトラクションを。
まずはスパイダーマン
これは初めて乗ったときは本当に衝撃を受けたわけですが。
相変わらず、惚れ惚れする完成度の高いアトラクションです。
 
昼食はルイズ・NY・ピザ・パーラーでピザを食べたんですが、意外にまともなピザが出てきてびっくり。
この値段でこの程度のピザが食べれるなら、テーマパークの食事としては十分なんじゃないかな?
 
ブックレット2つ目はバックドラフト
こちらも変わらず大迫力の工場シーンでした。
あれ、消防法よくクリアしてるよなぁ・・・・
 
ジュラシックパークを通りかかるとダイナソー・ウォークの時間だったので見ることに。
恐竜のロボットが歩いてくるんですが・・・
お母さんは調整中?のため、子供だけの出演でした。

そして、動きが酷いがたがたw
あれはちょっとどうかと・・・w
 
ブックレット3つ目はジョーズ
クルーは多分はずれではなかったはず。
びしょびしょになりましたw
あれ?砂浜のハートマークってどこにあったっけ?
 
ハリウッド・ハイ・クワイヤーは男女4人のステージミュージカル。
正直、このレベルのショーがショーアトラクションじゃなくてパフォーマンスに分類されてるのにびっくりなんですがw
これは素晴らしかった。

どことなくgleeに似てる、というかまんまgleeのような気もしますがw
定番曲から最新のJ-POPまで交えた構成、レベルの高い歌とダンス。
片言の日本語がいいアクセントになっていたしねw
 
ブックレット4つ目はT2:3D。
綾小路麗華様は相変わらずぶっ飛ばしてくれてました。
残念ながらいじられることはできませんでしたが・・・
その後の3D、最初見たときは結構すごいと思った気がするんだけど、あれ以上にすごい3Dがたくさん出てきてるからねー。どうしても映像系アトラクは世代交代が速い。
 
夕飯はディスカバリー・レストラン。
USJのレストランの中でも、ここまでしっかり映画の世界を再現してるレストランは他にないと思います。
ジュラシック・パークでラプトルに追いかけ回されるところですね。
真ん中にT-REX骨格標本がでかでかと。

食事自体はそこまで特筆するところはないですが・・・
 
そして夜のパレード、マジカル・スターライト・パレード。
これスターライト・チェックインを使ったんですが・・・必要なかった。700円は完全に無駄でした。
パレード内容は・・・評判通りのエレパレでしたw
USJのキャラクターが出てくるのは最初の一部で、その後はアリス、アラビアンナイト、シンデレラと続きます。
特にシンデレラはなんというか、完全にディズニーの世界観なんだよね。。。
もうちょっとなんとかならなかったのかな。。。
曲は悪い曲ではなかったんだけど、エレパレみたいに残らないのは残念。
写真は少し多めなので別記事にて。
 
最後は一番楽しみにしてたかもしれない、ユニバーサル・モーション・ピクチャー・マジック。
開園当初あったアトラクションなんですが、2002年11月に終了。
その後跡地には4Dシアターができ、シュレックセサミストリートのアトラクションとなりますが、今回10周年を記念して、1日の最後の公演だけに限り、期間限定で復活しました。
個人的にはこのアトラクションこそUSJアイデンティティだと思っていましたし、復活ということで非常に楽しみにしていました。
意外や意外、満員御礼。
スピルバーグがラプトルにポップコーンを食べさせるシーンとか本気で懐かしかった。
残念ながら、スクリーンは1面。そのため、様々なシーンが3面で展開されていく醍醐味はなくなっていましたが、4Dシアターの特性を活かして振動などの新しい演出効果も加わっていました。
最後は当然違うところに出てしまう訳で、それはしょうがないんですけどね。
でも、本当に懐かしかったし、またこれを見ることができて本当によかった。
 
モーションピクチャーマジックはは21時30分終了ということでお土産選んでる時間はほとんどなかったですがw
なかなかに楽しい、充実した濃い1日を遅れたと思います。
天気も昼間は薄曇り、夕方になってから晴れるというテーマパークを回るためには理想的な天候でしたしね。
またぜひ訪れたいですが、一体何年後になることやらw