TDS運営再開&ファンタズミック初日感想

全然ブログ書いてる暇なかったですが、4・28、ファンタズミック初日行ってきました。
賛否両論あるようですが、2日目はまた演出が若干違ったりしたらしく、まだまだこれから進化していくショーであることだけは確実のようですね。
とりあえずファーストインプレッションでも。
ネタバレってほどでもないですが、内容は多分に含んでますので未見の方でネタバレ見たくないという方は見ないようにお願いします。
 
あ、ちなみに、ファンタズミック後はシンドとインディに乗ってきました。
ぐるっと一周したけど、やっぱりいつでも行けるはずのパークがいつでも行けるパークとして再開してくれたのは本当に嬉しいですね。
 
見た場所はロミオウォッチ&ジュエリー前。
リドとミッキー広場のちょうど中間ぐらいで、どっちが正面でも一番無難なところかな、とw
 
15分前スピールからの曲が結構かっこよかった。
確かにファンタズミックのショー内容と果たして合致するのか?と言われると違うような気もするんだけどw
ただ、新しいファンタズミックを感じさせる意味ではよかったのかも。
 
ショーがスタートして、いきなり予想を大きく裏切られたのがスクリーン。
まさかあの三角帽子がスクリーンになるとはね。
ウォータースクリーンはサブ的位置づけ。
っていうかあれまんまキャンリフでは・・・
ただ、あれ、ミッキー広場が恐らく正面になると思うんだけど、他の視点から見たら一体どう見えるんだろう・・・
 
船は4艘。キャンリフっぽいカンジの船だったけど。
そして、この船から出てくるのがイメージ画にもあった球体スクリーン。
実は球体スクリーンではなく風船スクリーンだったのね。
これに関しては映像が映ってなかったりと不具合があったんだけど、2日目では修正されていた模様。
 
日本新要素の1つがライオンキング。
これがアナハイム版にもあって、きっと削られるだろうと思ってたジャングルパートの後に繋がるんですね。
まさかジャングルパートが残ると思わなかったのでそれだけでも結構嬉しかったりしたんですが、その後にライオンキングが繋がるのはなかなか上手かったかなー。
ただ、シンバもうちょっとなんとかならなかったのかw
 
それから2つめの新要素がスティッチ。
これはイメージ画ではスティッチが水上バイクに乗ってたからその演出なのかなー、と思ったら、スティッチは帽子の上で、水上バイクはエンジェルだったという罠w
全体的になかなかロックでカラフルな演出で、アナハイム版にはなかった要素。
個人的には結構好きです。
 
それからシンデレラ。
あれはなー。あの燭台キャンリフまんま再利用は・・・
あれ?これもしかしてキャンリフ再開フラグ立ってるんじゃ?
帽子もあるし・・・ぜひキャンリフ再開希望でw
キャンリフじゃなくても、クリスマスショーはやっぱりハーバーでやってほしいですw
おっとそれた。
こっちもきれいな演出ではあったんだけど、シーにシンデレラ持ち込んだのは賛否両論のネタにはなりそうかなー。
 
アナハイム版の要素がそのままだったり、うまくアレンジして再利用されたりしてる部分は結構あったんだけど、その象徴がヴィランズのシーン。
ヴィランズシーンは正直日本向けにかなり怖さの抜けたアレンジになるんじゃないかと恐れていたんですが、演出は大きく変更されているとは言え、進行的にはかなりアナハイム版に近い形で再現されていて、これは本当に良かった点。
ただ1点大きな変更点があって、最初に魔法の鏡に語りかけるのがウィックドクイーンではなく、ミッキーになってたこと。
これで、ストーリー上ではそれ以前の部分と比較的強いつながりができて、ストーリー的には理解しやすくなったのかなー。
 
ドラゴンは完全に帽子の影に隠れてしまって頭しか見えなかったのですがw
恐らくこのシーンはリドが正面になるんだろうなー
ただ、頭だけ見ててもかなりしっかり作られていた印象。
これはリドから見るとかなり迫力のあるシーンになるんだろうなー。
 
そして問題のあのシーン。
蒸気船、まさかのカットですw
そして4艘出てた船でキャラクター総出演。
この時の音楽が・・・え?ちょwそんなアレンジしちゃうの?という酷いアレンジ。
個人的にそこまで結構印象よかったので、あのアレンジさえなければ・・・
ちなみに、このシーンでの正面はミッキー広場でしたかね、ミッキー、ミニー、プルート他の船はミッキー広場前で停止でした。
 
フィニッシュはあれでよかったんじゃないかと思います。
セリフが下手に日本語訳されてなくてよかったw
でも、帽子の上のミッキーの服がなー。
なんかあの水色の魔法使い装束、あまり好きになれない。。。慣れなのかな。
 
客出し音楽はアナハイムと一緒・・・と思ったら違ったw
やたら長くて間延びしてた印象w
その後、イマジネーション?なのかな?の曲はなかなかよかった。
 
全体的な感想としては、他のところからも見てみたいなー。
あと、早く完全版を見てみたいwカイトとかも出てくるみたいだし。
アナハイム版のエッセンスを上手く取り入れつつ、最新技術も導入しながら、舞浜向けに上手くまとめてきたな、というのが印象です。
正直、まだ判断するには早すぎる気はしますが、個人的にはかなり好きかも。
グッズは微妙すぎるけどw
あと、アナハイム版はやっぱりアナハイムにいかないと見れないショーであり続けてくれる事実も、嬉しく受け入れたいと思いますw