eチケット導入

TDRで春からeチケットを導入することが発表されました。
2011年春、ディズニーeチケット新登場! | 東京ディズニーリゾート

「ディズニーeチケット」とは、インターネットを通じて代金を事前に決済し、印刷されたパークチケットで、そのまま入園できるシステムです。
東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトのオンライン予約・購入サイトから申し込んで、ご家庭のプリンターなどでチケット画面を印刷してパークへお持ちください。印刷してある2次元コードを入園口で読み取り後、そのまま入園することができます。また、ファストパス・チケットの発券やショー鑑賞の抽選も、同じ2次元コードを使用します。
【対象券種】
1デーパスポート(大人・中人・小人)
・シニアパスポート
・アフター6パスポート
スターライトパスポート(大人・中人・小人)

イメージから、A4サイズの印刷っぽく見えますが、ファストパスや抽選は今1次元バーコードを用いているので、機器の大幅入れ換えは必須。
でも、イメージのファストパス発券の説明にはQRコードが書かれた紙を発券機に入れるor読み取らせる絵が描かれてるんですよねー。とするとファストパス発券機、抽選機の全入れ換えもあり得るんでしょうか?
ドコモの通信モジュールってやつですかね。最近は自販機にもFOMA回線入ってるぐらいだし。(QRコードと聞くとどうしてもガラケーと結びつけてしまう悪い癖)
どうせeチケット導入するんだったらFelicaにするべきだったんじゃないかと思うわけですが。今さら紙ベースのeチケットってどーなの、とは思いますね。どっちにしろiPhoneは蚊帳の外。
まあ、現状ではなんとも言えないので詳細待ちましょう。