10周年のテーマソングは誰が歌うのかをダラダラ考えてみた

USJの10周年テーマソングをGReeeeNが担当することになったみたいです。
GReeeeN久々の新曲がUSJ開業10周年テーマ曲に決定 | ORICON NEWS
USJの10周年イベントは3月3日から来年4月8日まで。
 
ところで、TDS 10周年のテーマソングはどうなってるんでしょうか。
作曲者のWebサイトで"It'll Be Magical"が公開されてましたが今は削除されちゃったみたいですね。まあ当然か。
 

過去を振り返ってみる。

TDS 5周年、TDR 25周年が同じ流れで来ています。作曲家も一緒(TDS 10thも同様)。
ということで、この2つのアニバーサリーのテーマソングを振り返ってみます。

TDR 25th : "魔法の鍵〜The Dream Goes On" by 石井竜也高杉さと美

2008年4月15日〜2009年4月14日のイベントでした。
石井竜也、ディズニー新テーマ曲で高杉さと美とデュエット | ORICON NEWS
石井竜也と高杉さと美がディズニーアニバーサリーでコラボ楽曲リリース | BARKS
どうやら2010年3月18日に発表されていた模様。イベント開始まで1ヶ月切ってからの発表だったんですね。
シングルは4月16日発売。

TDS 5th : "Sea of Dreams〜Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song〜" by MISIA

2006年7月14日〜2007年5月31日のイベントでした。
【音楽】MISIAがディズニーと“夢コラボ”…TDSテーマソングを歌う[06/09]
ディズニー&MISIA“夢コラボ” | 風待ち広場 - 楽天ブログ
元ネタがリンク切れで信頼できるソースも見つからないですが、6月8日に発表されていたみたい。
シングルは7月12日発売。
 

10周年はどうなる?

いつごろ発表される?

どちらも1月ほど前に発表されているようなので、4月23日スタートのTDS 10thのテーマソングは3月下旬発表になりそうですね。

レーベルは恐らくavex

現在ディズニー関連楽曲の日本国内での販売は基本的にavexが行っているのですが、TDR関連楽曲もavexが独占的に行っています。
当然アニバーサリーのテーマソングもavex系のアーティストが・・・ってMISIAってBMGじゃなかった?と思ったら2002年から2007年はRhythmediaというavex系のレーベルだったんですね。(ちなみに、現在も所属はRhythmediaとのこと。レーベルはソニー系のアリオラジャパン(旧BMG))
高杉さと美rhythm zone(avexのレーベル)。石井竜也米米時代からずっとソニーだけど、プロデューサー的立ち位置だから問題ないのかな。

二人の共通点と相違点

共通して言えるのは、女性ソロということぐらい。
MISIA宇多田ヒカルあたりに代表される和製R&Bブームで出てきた内の一人。一方高杉さと美avex色が全面に出てるJ-POP。
MISIAはEverythingがダブルミリオン、果てなく続くストーリーがNHKのオリンピックテーマになって毎日のようにかかってたことを考えると知名度がかなり高い状態での起用だったわけですが、高杉さと美avexごり押しの上全然売れていない状況での起用。
ジャンルもキャリアも知名度もあまり関係ないようです。
 

最近のavexの状況

ソロ歌手だとMay J.なんかはいいポジションかも。
谷村奈南alanあたりが高杉さと美に近い推され方されてる気がします。ICONIQという人がいたような気もしますが、どこに消えちゃったんでしょうか。。。
あまりベテラン過ぎる人はないと思うんですが、実際MISIAがデビュー8年目だったことを考えると、倖田來未大塚愛、misonoあたりは候補に入ってくるかも。
Soweluavexに移籍してたのは知らなかったですね。
女性ボーカルのグループだとGirl Next Doorぐらい?まあこのグループもそろそろ限界が・・・
AAAなんてグルーもいますが、さすがに大人数で歌う曲ではないと思うので。
最近よく名前聞く人だと、西野カナ加藤ミリヤもJUJUもソニー木村カエラコロムビアavexはあまり新しい人がいないのか。。。
注目は昨年の紅白に大抜擢されたクミコ。問題は契約をいつしてるかなんだよな。紅白決まった時期よりは前だと思うので・・・有線リクエスト1位ぐらいだとインパクト的には弱いよね。
 

最近のディズニーアニメ映画の主題歌、イメージソング

そういえば、最近のディズニーアニメ映画の日本語吹替主題歌ってどうだったっけ?と思って調べてみた。

  • 主題歌
  • イメージソング

湯川潮音はEMI。もちろん音源はサントラのみ、avexから出てますが。
ラプンツェルに関しては中川翔子ソニーと契約してるけど、日本語主題歌、十分あり得そうな気がしてきました。
と、脱線。あまり参考にならなさそうな結果ですね。。。
 

ということで結論・・・

最近のJ-POP事情よくわからずにてきとーに書いてきましたw
結局結論でないままですが、個人的な印象としてはMay J.が本命かなー、と。
谷村奈南もありかと思ったんだけど、なんとなくディズニーのイメージ(と一般的に言われるもの)とは違うかな。
となるともう消去法で残らないというか。あ、もちろんサプライズ大歓迎ですけどw
 
最後まで読んでいただいた方、長文におつきあいいただきありがとうございましたm(_ _)m