トイ・ストーリー

ピクサーの記念すべき長編作品第1作目にして世界初の全編3DCG長編アニメーション。
ただ、全編3DCGだけが売りだったとしたらこの大ヒットにはつながらなかったと思う。
そこにはウッディやバズといった個性的なキャラクター達がしっかりと描かれていて、彼らがしっかりとストーリーを作っていったことでとても素晴らしい作品に仕上がっています。
 
なんと言っても素晴らしいのはおもちゃが本当の人間のように人間らしく描かれている様。
それがとてつもなく違和感なく描かれている。
仲がいいだけじゃない、他のおもちゃを騙したり、嫉んだり、裏切ったり、成長したり、仲間を助けるために自分の身を犠牲にしようとしたり。
 
おもちゃによって進められていくヒューマンストーリーが全く違和感なく入り込んでくる。
ピクサーの真骨頂が早くも第1作から存分に発揮されています。
 
映像も音楽も素晴らしいです。

トイ・ストーリー [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-06-16)
売り上げランキング: 2335