ご冥福を

3代目のミッキーの声を演じたウェイン・オルウィン氏が亡くなったそうです。(ロイター)

 米娯楽大手ウォルト・ディズニーは20日、人気キャラクター「ミッキーマウス」の声を32年間にわたり担当したウェイン・オルウィン氏が18日に死去したと発表した。
 死因は糖尿病による合併症で、ロサンゼルスのUCLAメディカル・センターで亡くなった。
 ミッキーマウスの声を担当するのはオルウィン氏が3代目。初代は、ウォルト・ディズニー自身。1928年のアニメーション作品「蒸気船ウィリー」がミッキーマウスの「声」の始まりだった。1947年にジミー・マクドナルド氏が2代目として担当するようになり、1977年に弟子であるオルウィン氏に引き継がれた。
 オルウィン氏は1947年、ロサンゼルス郊外のグレンデールで生まれ、1966年にディズニーに入社。最初は同社のメールルームが仕事場だった。
 同氏には、ミッキーマウスの恋人「ミニーマウス」の声を担当する妻ルシー・テイラーとの間に5人の子どもがいる。

ここのところMMレビューに行きすぎたせいか、英語版ミッキーといえばウォルトというイメージが自分の中では強かったんだけど。
オルウィン氏のミッキーと言えば、自分的にはリズム・オブ・ワールドかな。あとBBB。
国内パークでは圧倒的に日本語が多いのでなかなか聴く機会のなかったオルウィン氏のミッキーですが、よく考えるとここ数十年のビデオ作品は全部この人の声なんだよね。
そう考えるとやっぱりすごいなぁ・・・・と。
非常に残念ですが、彼の残したミッキーはこれからもずっと子供たちに夢を与え続けていくんだと思います。
長い間お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りします。