USJ E.T.アドベンチャークローズに想う

USJのオープン当時からの人気アトラクション「E.T.アドベンチャー」が10日でクローズしたとのこと。(読売)
最終日は4時間待ちとかだったみたいね。
 
「空を飛べる」という魅力。
E.T.というUSJでも屈指の人気キャラクター。
そのE.T.に自分の名前を呼んでもらえる。
このアトラクションが人気を博したのはきっとこういった理由だったんだと思う。
 
TDLのピーターパンが未だにパーク内で上位の人気を誇ってるのもきっと同じ理由。
「空を飛べる」ということに人は魅了され続けるんだろうね。
 
アトラクション本来の出来でいけばUSJスパイダーマンのが数段上だと思うけど。
やっぱりそれだけじゃないんだよね。
 
そんなE.T.は今でも待ち時間が長いアトラクションだったハズ、だったんだけど・・・
理由は色々言われてて、実際のところはわからない。
回転率が悪いとか(3人x3列の9人乗りライドって確かに効率は悪いな)、版権だか著作権だかの利用料がバカ高いとか。。。
今の子供はE.T.を知らない、とかね。
 
スパイダーマンができて、HDRができて、確かにE.T.の存在は薄くなっていたのかもしれないけど、
長い間行ってない身からすると「あれだけの人気アトラクションが?」というショックもまた大きいわけです。
 
次にできるアトラクションはまだ発表されてませんが、ハムナプトラがくるとかって噂も。
まあ、何にせよ、魅力的なテーマパークになっていくように努力していってほしいものです。
 
 
 
そーいえば3月から始まった夜のパレードはなかなかすごいことになってるみたいですね。
アリスにアラジンにシンデレラって・・・
あ、エレパレにはアラジンは出てこないねw
ピーターパンに続いて続々ディズニーがイメージを作り上げてきた物語を取り入れてますね。
確かにピーターパンもシンデレラもアリスもディズニーのオリジナルではないですが、日本国内におけるこれらの作品のイメージってほぼディズニーですよね。
だから、これらのイメージに沿ったものであれば原作は他にあるとはいえ、やっぱりディズニーのパクリに他ならない、と思うわけです。
ディズニーのアトランティスがそうであったように。
逆にそうじゃない、原作からディズニーとは異なったUSJ独自の新しい解釈が出来ているとすれば・・・一見の価値はあるのかも知れないです。
まあ、どっちにしても一度見てみないことにはなんとも、ですね。
 
さて、いつ行けることやら・・・