ディズニーストアのスーベニアメダル

すごい久しぶりに横浜高島屋のディズニーストアに行ってきました。
そしたら・・・・なんとまあ、スーベニアメダルの機械がw
ピアリ店でやり始めたとき、そのうち全国のディズニーストアに展開するのかな、と思ってたら案の定、でした。
横浜開港150周年記念ぽいですね。
ちなみに、横浜そごうとat!のディズニーストアにも別の柄の機械が設置されてるらしい。
合計6種類x3店舗で18種類だということで・・・
(2ch情報によるとお台場にも設置されてるらしい?)
 
これまでもご当地グッズってのはあったけど、メダルだと店舗単位での展開も可能だし、コレクター的な心理をくすぐるアイテムでもありますよね。
タッチラリーもやってるし、Innovate OLC 2010によるところの新たな成長基盤の確立に向けた舞浜エリア外での新規事業の試験的な導入なのかも知れないですね。
確かに舞浜エリア外での事業展開を考えたときに、最も先行投資を必要としないのが既に全国的に展開されているディズニーストアなわけで、ディズニーストアを核とした新たなサービス展開、ってのは十分考えられます。
 
まあ、今後、メダルが全国的に展開されるのはほぼ確定路線となったわけで、各地に旅行なんかに行った時の楽しみが増えるかもねw