芋煮会に行ってきた

TwitterのD系クラスタの間で盛り上がっていた「芋煮会」というイベントに行ってきました。
もともとはdpost.jpポッドキャスト(通称ポキャ)のイベントだったみたいですが、今回はどうも一人歩きしていたみたい?
なぜこのイベントが芋煮会というのかというと「ファイアボール」というディズニーチャンネルで放送されていた日本制作の短編アニメでそれとなく出てきたのを引用したとか何とか。(ちなみに全13話ぶっ通しで見てみましたが、これはかなり面白いです。各タイトル2分の短編モノですが、非常によく作り込まれています。未見の方はぜひ。)
今回は「ミッキーのスクリーンデビュー日にキャンリフを皆で見よう」的コンセプトで集まりまして、言ってしまえばTwitterオフってことですね。
 
リアルタイムレポはTwilog参照で。
 
参加者の皆様のレポート:
僕らのクラブのリーダーの記念日に芋を煮てみた: 舞浜横丁 by @poohyaさん
芋が煮える前に、会いましょう。: 舞浜横丁 by @poohyaさん
欲望避難所-Hypothetical asyl- : 2009-11-18「芋煮会」 by @Clumsy_kさん
キャンドルが消える前に会いましょう - 王様の耳はロバの耳 by @MMacManusさん
 
実は当日まで参加できるかどうか怪しかったんですけどね。
まあ、なんの問題も発生せずに定時より前にタイムカードを切って、18時前には舞浜についていたという。
しかしながらシーのチケットブースがすごい混んでいて。結局20分近く並んだかな?開園間に合わず。
配布はとっても固くて太いサイリウム
 
でも、結局BBB最終回の抽選列には並べる。
「お並びいただいても抽選できない場合がございます」とか言いつつラインカットがかからない。
だったらラインカットかけろよ・・・・と思いつつ、抽選終了予定時刻の18時15分をちょっと過ぎた辺りで抽選。もちろん外れ。
これ実は15分までに当たり全部出尽くしちゃってるんじゃない?
 
ハーバーではキャンリフ5分前スピールもながれ終わった後。さてどこで見るか・・・
と思いつつ、結局ベッキオ橋の上で。
ちょっと見えにくかったけど、きれいでした。
パイロはカットだったけど、ミッキーたちのセリフが違うものになっていたりとか。
配布効果絶大でホントに光の海ができてたりとか。
 
キャンリフ終わってから腹ごしらえ@ケープコッドクックオフ。
って、あれ?チョコレートポップコーンはここじゃなかったっけ?と思ってマップを見てみると、ハンガーステージ前となっている。ちょw奥地に飛ばされたのかwwランドもなくなっちゃったし人気ないのかなぁ・・・
ということで、ボートビルダーの公演も終わってがらがらのクックオフを出て、ポップコーンを買いにロストリバーデルタまで。ミスティックは当然終わってる。
でも無事チョコレートポップコーンは買えました・・・よかった。
 
さて、ポップコーンを頬張りながら、集合場所はガリオン船横。水が出たりして子供の遊び場になってるところですね。
行ったらすぐにわかったんですが、やっぱり初対面なので声はなかなか掛けづらいところがありますよね。
で、声を掛けてみて自己紹介は・・・なんとTwitterのアイコンの見せあいww
いやー、すごいね、これがTwitterのオフ会か、というのをこの時点で実感w
Twitter上でフォローさせていただいてる方が多かったので、印象はある程度持ってて、それと実際にお会いしたのと大きく変わらなかったですね。
 
ちょっとずつメンバーも増えていって、キャンリフ2回目。
いやー、ここ眺めよいですね。しかもキャンドル乗せたパージも結構近くを通るし。
とてもきれいでした。
2回目はパイロカットもなかったし。
ここで配布のでかいサイリウムを使わせていただきました。すごい明るい。
対岸の光の海が非常にきれいでした。
 
2回目終了後さらにメンバーは増え。
結局みんなでザンビーニに移動。
2階で円テーブル4つつなげて大宴会・・・かと思いきや、なぜか標識トレーディングが始まるとかw
ここでまた色んな方とお話でき楽しかったです。
 
結局、終電もあったのでちょっと早めに帰らせていただきました。
アクアスフィアの集合写真撮れなかったのが心残り。
 
何度も話には出てたんですが、職業も年齢も全然違うメンバーがこれだけ集まれるっていうのはすごいことだな、と。
たぶん共通点はディズニーだけ(iPhoneっていう話もw)のハズなのに、こうやって一緒に盛り上がれるのはすごいよね。
また参加できたらぜひ参加したいです。
ホント皆さんに感謝です。
それから、企画をしてくれたmkさん(当時)、ありがとうございました!