DLR旅行記1:新型N'EX、飛行機に乗ってLAX到着まで(09/10/06)

さて出発当日。
朝はどたばたしてました。何せ当日の朝まで荷造りが出来てない状態だったり。前日に熱出したり。遠足当日に熱出すような子じゃなかったと思うんだけどなぁ・・・
なんとかぎりぎり時間通りの成田エクスプレス(N'EX)に乗車できました。
 
さて新型N'EXです。

横浜から出発して停車駅は品川、東京、空港第2ビル、成田空港。たったこれだけ。
東京駅で連結あり。車内販売は東京過ぎてからですね。自販機はございません。ロックつきの荷物置き場なんかもありました。
乗り心地は快適でしたねぇ。リクライニングの具合もちょうどよかったね。あと情報表示もあります。

無線LANUQ-WiMAXを使ってるんですね。iPhoneの公衆無線LANし放題プロファイルは使えないので、自力でユーザ名とパスワード入れる必要があります。ちなみに、WiMAXは地下には張られていないらしく、品川出てから錦糸町あたりまでは使えません。ただ千葉の方で3G回が度々途切れるようなところも走っていくけど、WiMAXは問題なく動いていた模様。
やっぱりちょと長丁場になりましたが、そこまで疲れることもなく成田空港に到着。
 
空港で見送りに来てくれた親と合流。
とりあえず宅配カウンターで衣裳をもらうんだけど、これがやたら大きくて大変。
JTBのカウンターに行って航空券もらって、チェックインを済ませる。衣裳の機内持ち込みはぎりぎりだって。
搭乗開始までまだ2時間ほどあるんですが。
あ、ちなみに、飛行機は往復JALにしました。並び席確約プランがあったので・・・ホントはANAにしようと思ってたんだけどね。
ぶらっとして、カフェへ。衣裳が重い。
手荷物検査と出国手続き。搭乗ロビーへ。奥の方の搭乗口だったので、ここからさらにモノレールで移動。

ここでも搭乗開始まで結構待たされますね。
 
やっと搭乗開始。衣裳は心配も杞憂に終わりちゃんと持ち込めました。CAの方に気を使ってもらい、なぜかタキシードだけファーストクラスへ。自分はエコノミーw
狭いなぁ。ホントに。ありえないぐらい狭い。
で、席に座ったら・・・テレビのリモコンが動かない!!読書灯もつかなければ、映画も見れない・・・いきなりのサプライズです。CAさんに聞いたところ、他の席も空いてないので申し訳ないですが・・・ということ。ただまあ色々気を使ってもらったりはしたので。どうせ寝ちゃったし。
機内食は2食。


うーん、かなり微妙。エコノミーだし仕方ない・・・のか?
あと機内では税関の申請書と出入国カードを書きます。出入国カード、ESTAと同じ内容なんだけどなぁ・・・・
 
約9時間のフライトを終えて、ロサンゼルス国際空港(LAX)に到着します。
と、その前に、CAさんからうれしいサプライズ。CAの皆さんの名前の入った結婚おめでとうなメッセージカードをもらっちゃいました。
リモコンが使えなかったのは痛かったけど、色々気遣いしてもらってとても気持ちのよいフライトになりました。
 
預けていたタキシードを受け取って、飛行機から降りる。
と、いきなりのカルチャーショック。エスカレーターに黄色い線がないんですよ。ステップ真っ黒。日本じゃ絶対にありえないよこれ。
入国審査はファミリーは一緒でした。出入国カードはここで提示。パスポートのチェックと指紋、顔写真を取られたり。入国目的なんかも聞かれましたよ。
入国審査が終わると荷物を受け取るわけですが・・・・もうね、すごいたくさん出てきて、かなり待たされました。やっぱりファーストクラスから順番に出てくるのかな。
そして税関。ここもファミリーは一緒。こっちはすんなり。
そして、やっと外に出られます・・・