DLR旅行記12:ファンタズミック!

ファンタズミック!はフロンティアランド、アメリカ河で行われる夜のショーです。
週末だったり夏は毎日やってたりします。
09年はリニューアル作業してたみたいで、秋から再開しました。
夏の時点ではやってなかったのでやるかどうか冷や冷やしてたのですが、金土日と各2回ずつ開催されました。
実は帰路についた12日の月曜日はコロンブスデー(10月の第2月曜)という祝日だったため、この日も開催された模様。
 
ステージはアメリカ河、トムソーヤ島、トムソーヤ島の小屋の屋根の上という3箇所で繰り広げられます。

蒸気船マーク・トウェイン号と帆船コロンビア号もこのショーでは全く別の顔を見せてくれたり。
ここにある資源を最大限に有効活用したショーなんですね。
 
前のエントリでも書きましたが、このショーだけはアナハイムでも1時間以上前から待ちます。
前方で見たい場合は早めに待つか、1回目終わってから前方に移動して2回目見るとよさそうです。
また、バンドがいかだに乗ってジャズを演奏しながら右から左に流れていくプレショーもあったりします。
 
基本ストーリーとしては、ミッキーのイマジネーションが次から次に展開されていく、というものです。
ミッキーのイマジネーションとなってますが、実際はウォルト・ディズニーの、そしてこれまでのディズニー作品に関わった全ての人々のイマジネーションと言ってしまっても過言ではないと思います。
過去のディズニー作品の名シーンだったり、もしくはキャラクターだったりが次から次へと出てきます。
これがウォータースクリーンだったり、いかだだったり、船だったり、ステージだったり、場所と方法を変えて色々な形で展開されていくので飽きないんですね。
そして感動のフィナーレへ。
 
言葉で表現するのが難しいぐらいに素晴らしいショーでした。
感動という一言で片づけてしまうのがもったいない。
演出も、音楽も、全てが素晴らしい。
でもうまく表現できないので、これはやっぱり現地で見てください、としか言えないですねw
 
写真もあまり撮れなかったので少なめで・・・





 
結局3日で5回見たんですが、やっぱり前方で見ると違いますね。
いかだはどうしても低いところを通っていくので、前の方がよく見えます。
それに前の方は座ってゆっくり見れるしね。
 
にしても、こっちの人はすごい盛り上がる。
ショーを楽しんでるよ!ってのがすごい伝わってくる。
ドラゴン倒したときとか大歓声だし。
国民性の違いなんかもあると思うけど、こっちのが絶対楽しめるんじゃないかな。