DLR旅行記2010(6):World of Color (ネタバレなし)

ホテルから戻ってきて、パラダイスピアの集合場所へ。
集合時間の15分前ぐらいに到着したけど、既にかなりの人でした。
ちなみに2回目の集合はグリズリー・リバー・ランのFP発券所の奥で、1回目終わってからたどり着くのにものすごく苦労しました。
4日目5日目も見てますが、WoCはこの記事にまとめます。
 

基本的なこと

World of Colorはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのパラダイスピアで行われる夜のショーです。
1200の噴水、ウォータースクリーン、ライトが使われる壮大なショーで、過去のディズニーの資産が映像、音楽とも惜しげもなく使われます。
2007年に発表されてから約3年かけて作られてきたわけですが、導入コストは75,000,000USドル。1ドル90円換算で67.5億円ですね。
公演回数は週末2回、平日1回です。夏は1日3回やっていたので、混雑期では変わってくるかもしれません。
 

ファストパス


このショーを見るためにはダイニングパッケージ、ピクニックミールを利用するか、ファストパス発券機でファストパスを発券する必要があります。
ダイニングパッケージは真正面のエリアが割り当てられます。
アリエルズ・グロットとワイン・カントリー・トラットリアの2箇所でダイニングパッケージが利用できます。基本的に要予約。
ファストパスはYellow、Blue、Redの3種類があり、向かって左からBlue、ダイニング、Yello、Redというならびに並びになります。
ピクニックミールで取得できるファストパスがYellow、ファストパス発見機ではBlueとRedが発券されます。
ピクニックミールは1回目公演分は事前にWebで購入、2回目公演は当日販売になります。当日は11時30分から販売開始。
受け取り、当日購入はゴールデン・ヴァイン・ワイナリーのソノマ・テラスで。
ファストパスの発券はグリズリー・リバー・ランのファストパス発券所で開園からなくなるまで行われます。
1回目のファストパス→2回目のファストパス→グリズリー・リバー・ランのファストパス、という順番で発券が行われるようです。
ディズニー・カリフォルニアン・ホテル&スパ、ディズニー・パラダイスピア・ホテル、ディズニーランド・ホテル宿泊者は開園1時間前の9時から、それ以外の一般のゲストは9時30分からファストパスの発券を行えます。ただし、中に入っても他のアトラクションやショップなどは開園時刻まで動いていません。
 

どこで見るか

ダイニングプランは経験者談によると全然違う、とのことです。
ウォータースクリーンは少し角度が変わるだけでも見え方がかなり変わってくるところはあるので、やはり正面に近い方がきれいに見えるでしょう。
角度としてはBlueよりもYellowの方が正面に近いので、やはりダイニングかYellowで見ておきたいところ。
ちなみに、ファストパスのエリアから外れると、かなり見えづらくなり、というかおそらくほとんど見えません。
4日目の2回目、反対側のミッキーのファンホイール下から見ましたが・・・ほとんど何も見えませんでしたw
Blue、Yellowともウェットエリアが設けてあります。Yellowとダイニングはウェットエリアは共通?
風向きや風の強さで状況が変わるかもしれませんが、自分は多少濡れたぐらいで、舞浜の夏イベントみたいな濡れ方はないと思われます。

手前のいくつか並んでる機械がウォータースクリーンの投影機っぽいです。
 

どこで見たか

  • 3日目1回目:Blue中段、ダイニングエリア寄り

ウォータースクリーンはそこまで大きく崩れてなかった印象。結構見やすかった。
やっぱり最初だけあって、何も考えられないぐらい感動でした。でも2回目控えてたため、客出しの曲しっかり聞けなかったのが悔やまれる。

  • 3日目2回目:Yellow前段、ややダイニングエリア寄り

かなり鮮明に見えました。間違いなく今回の中では一番よく見えた。

  • 4日目1回目:Blueウェット、Yellowのすぐ隣

ウォータースクリーンはちょっと崩れ気味。水はそんなに濡れなかった。でも水面がはっきり見えたのはよかった。

  • 4日目2回目:裏側。ミッキーのファンホイール下あたり

ウォータースクリーン何も見えずwただの噴水ショーになってましたw

  • 5日目:Blueウェット、Yellowのすぐ隣

3日目初回よりは少し後ろで見ました。見え方は変わらず。水ぬれは3日目よりはあったかな。風向きによるのかも。
 
感想とネタバレは次回ということで・・・