トロン

トロン:レガシーも迫ってきたので予習の意味を込めて。
 
一応注意書きですが、「世界で初めて」CGを取り入れた映画っていうのは誤解です。
ただ、全面的な採用というのは初めて、ということらしい。
ところが、実際はCG自体はごく部分的な範囲で、残りはディズニーお得意の実写とアニメの合成だそうで。
それでも1982年という時代を考えるとかなり衝撃的だったんでしょうね。
 
1982年といえば、E.T.が公開された年。
そう考えるとこの世界観は非常に先を見ているというか・・・
当時この世界観が受け入れられたのか非常に興味のあるところですが、興行収入を見たらやっぱり早すぎたんでしょうね。
でも今見ると28年も前にこういった世界観を出してたのはホントすごいと思う。
アバターを用いた仮想空間、Second Lifeから始まって最近だとアメーバピグとかそういうところにつながってるのかな。
 
ストーリーはあってないようなもんだったのでw
さすがにプログラムがキスとかしたらあかんでしょww
そのうち意思をもった自律成長プログラムなんかができてきたら、「ディズニーすげー50年も先読んでたのか!」って評価になるかもですが、どうなんでしょうか。
 
隠れミッキー、ぜひトロン:レガシーでもやってくださいw