来年の干支は誰?

TDLTDSでは正月にその年の干支が正月飾りになったりグリーティングに出てきたりします。
今年は卯年だったため、ウサギのキャラクターであるとんすけ(サンパー)とミスバニーが正月飾り、グリのメインキャラになりました。
他にもうさぎどん(ブレア・ラビット)、ホワイトラビット、ラビット(くまのプーさん)といったウサギのキャラクターがグリに出演しました。
ディズニーには干支のうちウサギと犬は多数出演するのですが(酉も鶏に限らなければ結構いるのですが)、他の干支のキャラクターってそんなにいないと思うんですよね。
ということで、来年のことを話すのは早すぎるとは思うのですが、ちょっと気になったのでまとめてみます。

これまでの推移

  • 2004(申):ジャングルブックのモンキーたち(正月グリとは別でやったらしい)
  • 2005(酉):特に何もなし?
  • 2006(戌):プルート(TDLグリでメイン)
  • 2007(亥):プンバァ(門松)
  • 2008(子):ミッキーミニー以外のネズミキャラなし
  • 2009(丑):クララベル・カウ(TDL/TDSグリ)
  • 2010(寅):ティガー(TDL/TDSグリ、TDLしめ飾り)
  • 2011(卯):とんすけ、ミスバニー(TDL/TDSグリ、TDLしめ飾り)、ホワイトラビット(TDL/TDSグリ)、ブレアラビット、ラビット(TDLグリ)

グリーティングが現在の形になったのは2008からなんですね。
シーはWFPでやってた頃の方が豪華だったよね。今年シーはステージ残ってたんだからあの頃のようにWFPでやればよかったのに。ランドも昔は(ry
と、脱線。
こう見て見ると干支前面に押し出したのは2009から。
それまでも該当するキャラがいればやってたけど、そんなに注力はしていなかった、ということでしょうか。
ビッグ5で唯一干支キャラとして扱われたのがプルート。これどう捉えたらいいんだろうね。ちなみに2006はスティッチも犬として扱われてました。

各干支に該当するキャラクター

羊がいないですねー。
馬は王子様が乗ってるやつとか馬車とか結構いるんですけど、ストーリーにちゃんと関わってくる馬ってあんまりいないですよね。

で、来年は・・・

なし、というのが正解のような気もしますが、あえて出すとしたらムーシューになるのかな、と。
HKDLではグリもしてるみたいですし。(まあ中国だから、というのもあるとは思いますが。)
でも、ここはあえてランド:エレパレのエリオット、シー:ファンタズミック!のドラゴン、でいってほしいなw(かなり無茶ですがw)