ささのはさらさら

7月に入りまして、世間はたなばたの雰囲気ですね。
七夕は五節句のうちのひとつで、(他は人日(1/7=七草)、上巳(3/3=桃の節句)、端午(5/5)、重陽(9/9))日本の年中行事の中でも比較的有名なものとなっています。
 
ところで、日本の年中行事って、かなり商業主義に走ってると思うんです。
そんな年中行事の中でも、地域色が強く、比較的商業主義の色が少ないのが七夕だと思うんですよね。
まあ、最近じゃ7月7日を「恋の日」に仕立て上げて商業主義に結びつけようなんて動きもあるようですが・・・
(恋の日って何てひねりのないセンスのないネーミングなんでしょうか・・・)
 
ところが、ここディズニーランドでは何年も前から7月1日から7日までの7日間、七夕の特別プログラムが催されます。
TDLで和をモチーフにしたイベントって新年と七夕だけなんですね。
どちらもごく短期間で終わるイベントなんですが、新年という比較的どの国でも同様に祝われるイベントとは異なり、七夕って完全に東洋独自の文化なんですよね。
それをディズニーが取り入れるっていうのは七夕のストーリーがディズニーの世界観に合致したからなんでしょうね。
まさに、「星に願いを」ですから。
 
 
 
前置き長くなりました。
今日はたなばたのディズニーに行ってきたよ。
 
ワールドバザールの真ん中にでかい笹が。
短冊つけるスペースが下にあります
中央にはミッキー彦星とミニー織姫
配られてたミッキー型短冊
 
 

七夕グリ

とりあえず七夕グリーティングを見ました。
バンドの生演奏と人力車、というなんともシンプルな構成。
プルート、グーフィー、ドナ、デジは徒歩。


写真まともに撮れなかったので撮ったビデオからキャプ画・・・
バンドがTDLバンド+コズマックスという大編成。
星に願いをとささのはさらさらを演奏しながらでした。
 

ジュビレーション

DoCoMoのスポンサーフロート変わってなかったよ。
あれいつ変わるの?
 
 
おみやげ物色。
七夕グッズは軒並み品切れ。
あったのは

とフォトスタンドだけでした。。。
 

サックス4

サックス4を発見したので見てみる。
ちなみに、今日のワールドバザールのアトモスさんたちは
ささに追いやられていつもより奥の方での演奏でした。
バリサクがかっこよかった。
 

アニグリ

7月7日で終わりらしい、ってことで、しっかり見た@ホーンテッド前。
出てくる時は全員車の前に固まってるんだね。

 

北斎

夕飯は北斎で。
席まで案内されるのに70分待ちは若干辛いね。
 
七夕膳をいただきました。

北斎で七夕膳を食べるとスペシャル短冊がもらえたり。

 
 

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

北斎でたら丁度エレパレがはじまってて。
なんか色々楽しみながら見てたんですが。
 
ガラスの靴を持った王子様が前を通ったんですよ。
 
あれ?
 
シンデレラどこいった?
 
いや、おかしいな、ビビディバビディブウ+シンデレラがあって、そして次に王子様、舞踏会じゃなかったっけ?
今、ドラゴンの次、いきなり王子様だった・・・よね?
 
白鳥の湖が・・・・
 
そして、イッツ・ア・スモール・ワールド。
 
ドナルドとデイジーがキスしてる!!
 
で、シンデレラはどこいったの?まだ来ないんですけど・・・
 
と思っていると、ユニシスのスポンサーフロートが目の前を通り過ぎ、パレード終了。
 
結局シンデレラこなかったよ。。。
 
じゃあ、王子様は誰を探してたんだ???
 
そんな疑問がいっぱいの中、流れるアナウンス。
 
東京ディズニーランドエレクトリカルパレード・ドリームライツ。本日はシステム調整のため、内容を一部変更して・・・・」
 
 
ちょww
システム調整ってww
そこはもうちょっとさぁ・・・なんとかさぁ・・・
 
 
そんな軽くショックを覚えながら歩いていると、人だかりが。
どうも、今日誕生日の人に、キャストさんが絵を描いてあげてたらしい。

ほうきと水だけで描いたミッキーマウスでした。


ちなみに、夜の笹はいいカンジでした