USJ再入園禁止

USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も (朝日)

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイは、7日から来園客の「再入場」を禁止する。出入り自由な年間パスがない限り、場外で食事などをして、園内に戻ることはできなくなる。USJ側は「非日常の世界のコンセプトを生かすため」と説明するが、戸惑う来園者も出そうだ。
 USJは01年3月の開業以来、入場券の半券と、一時退出時に手に押してもらったスタンプを提示すれば、当日に限って再入場を認めてきた。
 ところが昨年12月に禁止の方針を固め、パンフレットの片隅に「パークを一旦(いったん)退場されますと、再入場ができなくなります」などと記載した。他方で出入り自由の年間パスを大幅に値下げ。大人の「スタジオ・ゴールド・パス」は2月1日までの期間限定で、通常より1万500円安い1万1500円で販売する。

(中略)

 USJ広報室は「今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。再入場者は全体の数%程度で、事前に大々的にお知らせするほどのこととは考えていない」と話している。

 
事前告知無しでいきなりって、かなり無茶な対応だと思うんだけど。
ここ数年単年度黒字出してたからそこそこ経営的にも安定してきたのかな?と思ってたけど。。。
やっぱり内情はかなり厳しいんでしょうか。
 
USJ公式フードニュースとか見てもすごいことになってます。

2008.12.11
店舗クローズのお知らせ
ワーフカフェ、ザ・ドラゴンズ・パール、ボードウォーク・スナック、彩道、
マンチキン・キッチンは、1/7(水)から一時営業を休止いたします。
あらかじめご了承ください。

2008.11.11
店舗クローズのお知らせ
フォッシル・フュエルズは、11/25(火)から一時営業を休止いたします。
あらかじめご了承ください。

2008.10.2
ロンバーズ・ランディング営業終了のお知らせ
ロンバーズ・ランディングは2008年10月13日(月)をもって、
営業を終了させていただきます。

一時休業っていつまでだよ、みたいな。
TDRの場合はいつまでかも明記してるから。。。
 
しかし、これだけレストランが儲かっていない状況では、やむを得ない判断?
だとすると、USJ自体の経営も思ったよりかなり厳しくなっているのかもしれない。
 
にしても、いつからUSJは「非日常の世界のコンセプト」をもつようになったの?
もともとユニバーサルスタジオハリウッドは映画の世界を体験するために実際のハリウッドのスタジオに作られたテーマパークで、映画の世界を再現したアトラクションを体験できるとともに、映画制作の裏側を見ることができる、というのが売りだったはず。
もちろん、USJも開業当初はそのコンセプトを受け継いでた。。。はず。キャッチコピーは「映画の世界へ飛び込もう」。
スタジオツアーとかもあったしね。スタントのアクションを生で見れるショーなんかはTDRにはない魅力だった。
運営があまりにずさんでそれどころじゃなかったけどねw
いつ頃からかキティが出てきて、日本のアニメを取り上げたりとか、独自色が出るようになってきた。
それはそれでよかったと思うんだけど、当初のコンセプトからどんどん外れていって・・・
いつの間にか「映画のテーマパーク」ではなくなってきた。
もっとコンセプトがしっかりしていれば独自色を出してもうまくやれた気がするんだけど。
結局、まとまりのないテーマパークになってしまっている。
そして、ピーターパンのナイトタイムショーやEパレとしか思えないパレードの導入。
どこへ向かおうとしているんでしょうか?
 
ユニバーサルシティウォークは住友商事系。
住友商事USJの大株主でもあるんだけど、今回の件、双方で了解されたことなの?
こんなところで対立してもいい結果は生まれないと思うけどね。
 
3セクだったUSJを中途半端に民営化してしまった弊害とも言えるでしょうか。
もともとは地域の活性化のための集客施設だったわけで、再入園可能にすることで近隣にも金が落ちていくのはむしろいいことだった。
でも、USJのパークだけを民営化したことで、当然USJ側はUSJ単独での利益追求をするようになる。企業としては当然なんだけど。
USJの魅力は多分USJだけじゃなくて、シティウォークや近隣のホテル、高速船や天保山地域も含めたベイエリア全体との連携の上に成り立つと思う。
だから、USJをもっと魅力的なテーマパークにして客を増やしたいと思うなら、本来この辺との連携をもっと強化すべきところのはずなんだけど。
シティウォークとは資本関係持たせるべきだったんじゃないかな。今更だけど。
 
その点TDRはすごいよくできてるよね。
パークで遊んでも、ホテルに泊まっても、イクスピアリで買い物や食事しても、リゾートライン使ってもちゃんとOLCに金が入る仕組みになってる。
だから、当然こんな再入園禁止なんて措置は取るはずもなく。むしろ再入園大歓迎なんじゃない?
 
TDRUSJの大きすぎる差を感じてしまうニュースでした。
本当に危なそうなら潰れる前に1回行っておきたいなぁ。。