Disney Rocks!

完全に話題に乗り遅れた感もあるんですが・・・
 
やっと聴きました、ビレバン限定ディズニーコンピ。
http://www.disney.co.jp/records/disneyrocks/
 
ディズニーのコンピレーションってジャズ、クラシックあたりが多くて
(最近カフェミュージックブームのおかげでボサ系もよく見るよね)
他に一時期ユーロビートがあったり、最近だとハウス系とかもあるけど、ロックって少ないんだよね、何故か。
記憶にあるのだとダイヴ・イントゥ・ディズニーとか?
これタイトルの割にバラードなんかも入ってたりしたけど。
 
とにかく、選曲がものすごいメジャーどころばかり。
リトルマーメイドのキス・ザ・ガールがマイナーっちゃマイナーだけど、これもアカデミー歌曲賞ノミネート曲だし。
(ちなみにこの時の受賞は同じくリトルマーメイドのアンダー・ザ・シーだったり)
 
カバーしてるアーティストも曽我部さん以外知らない人ばっかだけど、結構幅広い。
エレクトロなavengers in sci-fiミッキーマウス・マーチから始まって、
ガールズスカポップなGOLLBETTYホール・ニュー・ワールド
ヒップホップぽいのはthe chef cooks meのビビディバビディブゥ。
the telephonesのハイホーは・・・表現しにくいけどなんか不思議なカンジ。
そしてビーチボーイズっぽいRufusのキス・ザ・ガール。
民生っぽいボーカルのおとぎ話の星に願いを。
ビアノとカホンによる→Pia-no-jaC←のメインストリート・エレクトリカル・パレードは予想に反してすごい疾走感。
riddim saunterの小さな世界はまさに鼓笛隊の行進。
最後は曽我部のアコースティックな星に願いをと小さな世界でしっとりと。
 
色んな音が入ってるので色彩感がすごいあります。
なんだろ、パレード見てるカンジ。
どっちかというと曲的にはエレパレだけど、昼のパレードの雰囲気。
 
個人的にはキス・ザ・ガールと小さな世界がお気に入りです。