DLR旅行記0:準備編

そろそろ書きます・・・
 
まずは準備ですね。
本当は昨年の12月頃まではTDRのFTW*1をやろうとしていてドリームプレビュー*2にも足を運んだりしてたんですが、親戚がほとんど実家のある名古屋にいるとか、予算的な問題とか色々ありまして断念。国内での結婚式を軸に動いてたんですが、そこでふと出てきたのが海外ディズニーで式を挙げるという案。海外で挙式のメリットはいくつかありまして一般的な部分としては

  • 安い
  • しがらみが関係なくなる
  • 新婚旅行も一緒にできる
  • 準備期間が短い

で、これがUSディズニーだと「本家」というブランドもあります。お値段的には二人分の旅費あわせてTDRと同じか少し安いぐらい。
DLRかWDWかは迷いましたが、

  • 元祖
  • ウォルト・ディズニーが歩いた唯一のパーク
  • 唯一パーク内(しかもキャッスル前!)での挙式ができる
  • 初めての海外だし日本から近い方がいい

などなどの理由によりカリフォルニアのディズニーランド・リゾートにてFTWすることに決めました。
親の反応はTDRでやると言った時よりは全然良くて、まあでも結局帰国後の披露宴はやることになっちゃうわけですが・・・
 
さて、やると決めたら・・・ということで1月には旅行会社へ。
旅行会社は結局国内旅行最大手のJTBさんにお願いすることになりました。ホントは航空券はH.I.S.、ホテルの予約とパークチケットはミッキーネット、で挙式は株式会社ドックさんあたりにお願いするとかも考えたんですけど、なにしろ発海外。全くわからないことだらけなので、トータルサポートができて、現地サポートもしっかりしてそうで、という部分を重要視。JTBのブライダルオフィスが横浜駅にあったのも重要ポイント。
結局、打ち合わせは数回やっただけでしょうか。衣裳も同じくJTBのブライダルオフィス内に店舗のあるショップにお願いしちゃいまして、そっちの打ち合わせで行った回数の方が多かったかも。
 
自分たちで手配することは荷物の準備以外は以下のことになります

  • パスポート取得
  • ESTA
  • 外貨両替
  • 旅行保険

スーツケースは自前で用意しました。レンタルより安かったし。パスポートはもうちょい色んなところで取得できるとありがたいんだけどなぁ・・・ESTAについては前に書きましたね。両替はどこでも出来るわけではないので注意。保険はクレジットカードについてたりするので、その辺調べてみて特段申し込む必要がなければ不要です。クレジットカードは何枚か持っていってもいいかも。
 
あとは支払い終わって、荷造りして、最終行程が送られてきて、当日を待つばかり・・・なのです。

*1:フェアリーテイル・ウェディング。ホテル・ミラコスタとディズニー・アンバサダーホテルで行われる結婚式&披露宴。ディズニーキャラクターを呼んだりできるらしい

*2:FTWのウェディングフェア。ミラコスタやアンバサダーホテルの普段入れない部屋やここでしかもらえないグッズがあったりでウェディング関係なくても楽しめるイベントw