お久しぶりです

相変わらず更新滞ってます。
舞浜は非常に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
TDRのクリスマスもあとわずか・・・・キャンリフもあと3日で本当に最後です。
最終日は曇り時々晴れの予想。さてどうなることやら。
 
さて、そんな中、書きたいことは山ほど溜まっているわけなんですが

  • 芋を煮てきました
  • ディズニー一色の披露宴
  • クリスマスインパレポ(レビュー最終日以来の本当に久しぶりのランドインパ)
  • そして・・・未だ進捗を見せないDLRレポw

 
ニュースもたくさん飛び込んできてます。

  • ロイ・E・ディズニー(ロイの息子、ウォルトの甥)が亡くなりました。

ファンタジア2000、アイズナーとの対立など色々とあります。商業主義に走りすぎたディズニー社の軌道を修正したのも彼の業績だといってよさそうです。
日本ではTDSのオープニングセレモニーだったり、TDL15thのキャッスルショー「ビバ!マジック」のオープニングに彼の声によるあいさつが入っていたりと意外に触れる機会のあった方でもありました。
ご冥福をお祈りします。

  • ドナルドのボートビルダーが終わってダッフィのショーが始まるらしい

ボートビルダーが終わることに関しては寂しいけど仕方ない部分もあると思うんですが、その後にやるのがダッフィって・・・
個人的にはダッフィってTDRの金儲け主義の象徴的存在だと思っているので、非常に残念です。

マイケルの死後しばらく経って思ったのが、メディアがマイケルにとって肯定的な方向性をだしているということなんですね。
これまでマイケルがテレビで扱われるのはゴシップばかりだったのに、最近は彼の作品そのものや彼の遺してきた偉業の数々、そして最後となってしまった"THIS IS IT"というエンターテインメントに対して、ちゃんと正面からスポットを当ててくれているということ。
これが続けば当然マイケルの新しいファンも増えていくんではないかと思います。メディア的にもその方が得だと踏んだんでしょうけどね。どうせこれから年1ペースぐらいで未公開作が発表される「ビートルズ商法」が展開されるんだろうしww
ということで、マイケルブームはしばらく続くと思うので日本でもぜひ復活を。

  • ディズニーストアがOLCからWDJに返還されるそうで。
  • TDRのディズニーホテルは苦戦中。楽天トラベルで予約ができるようになったり、キャラグリができるようになるプランも。
  • OLC社長によると、シー10thは単独イベントがあるらしい。あれ?もうリゾート全体でしかアニバーサリーやらないんじゃなかったの?そして、なくなったと思っていた舞浜第3パーク構想も。
  • ボルトBD/DVD発売、SDカードも。そーいや白雪姫も出てたね。
  • UP公開。クリスマスキャロルは今週まで。
  • バレンタインナイトのCD発売。チケットも先行発売開始。
  • くまのプーさん新作決定(2011春?)ラセターはディズニーの救世主だよ。
  • TDR公式モバイルサイトリニューアル。でもiPhoneユーザには関係ない。。。
  • TDRのクリスマス。今年はキャンリフがフィナーレ。BBBとワンマンに抽選導入。
  • ユニクロコラボ第2段
  • 上海DLが着々と進んでいたりとか
  • 嵐inTDS略してあらシー
  • 東洋経済ディズニー特集
  • 来年のTDRのイベントスケジュールが発表されてます。シーだけ夏休みが短いのはなぜ?そしてクリスマスは??
  • 船が沈没したらしい?

ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバルやスプリングカーニバルのプリマヴェーラでおなじみのミッキーが乗ってる「マエストロ船」の一部が沈没したらしいのです。
早朝にカウントダウンのリハをやってる最中のことだったみたいで。
なんか状況がつかめてないですが、半分だけ沈没ってどーゆーこと?
カウントへの影響必死・・・という話もあるんですが、それ以上にお馴染みになっていたあの船がこんな形でなくなってしまうのは非常に寂しいところです。
レギュラーショーがあるわけでもないので、おそらくこのまま引退なんでしょうが・・・ぜひもう一度ミッキーを乗せて姿をあらわしていただきたいものです。
 
ということで、とりあえず12/13日のインパレポでもお楽しみください。
写真ばっかりになってしまってますがw