2009年振り返り。

改めましてあけましておめでとうございます。
2010年になって1週間経ちましたが、この辺で2009年の振り返りでも。

映画

2009年に日本で公開されたディズニー配給映画は以下のとおり。

3D多いなぁ・・・
結局見に行ったのはHSM3とボルトとUPだけ。
2010年は

興行的にはアリスかトイ3かってところ。
目玉はやっぱりプリンセスと魔法のキス
ホーム・オン・ザ・レンジ以来(日本ではブラザー・ベア以来)の2Dアニメーション。
ディズニーが2Dスタジオをたたむにあたって大量解雇されたアニメーターたちを呼び戻し、監督もジョン・マスカーとロン・クレメンツを呼び戻すというこれだけでもディズニーの気概を感じられます。
スコアはトイ・ストーリーモンスターズ・インクでお馴染みのランディ・ニューマン。(もちろんトイ3も)
ラセター指揮の下、新しいディズニーアニメーションスタジオがどんな作品を魅せてくれるのか、大いに期待。
ハンナモンタナはHSM3の時ほど日本では盛り上がらないと思うけどどうだろ。
(追記:ミラマックスとディズニーネイチャーを忘れていたので追加。2010公開作品も追加しました。今年はドリームワークスの配給も始まるし、後半はっきりしてないのが多いので実写はまだかなり増えるはず。)

TDR関連

大き目のニュースをかいつまんでみる

2009年ははピクサー関連のアトラクションが2つオープン。にどちらもまだまだ大人気です。
その中でミッキーマウス・レビューのクローズ。歴史が歴史だけに非常に残念。
TDSでは初となるハロウィンのおかげで、W制限のみならずシー単独制限が行われるほどのTDS大混雑。
クリスマスはキャンリフがフィナーレと言うことでシー>ランドに拍車がかかっていたような気が。
そんな中、ついにレギュラーショー抽選がスタート。シーは抽選所が狭いこともあり抽選のために1時間待ちと本末転倒な状況も引き起こされてました。
あとダッフィね。街中でもよく見かけるようになりました。
2010年は

  • ディズニー・パワー・オブ・ミュージック! (1/20-3/19)
  • ディズニー・イースターワンダーランド (4/1-6/30)

に期待。
アトラク新規オープンもないし、のんびりとした1年に・・・・ならないかなぁ・・・

その他

  • ロイ・E・ディズニー逝去

まだまだ知らないことだらけですが、この方の残したものは本当に大きかったと思います。
安らかにお休みください。

  • マーベル買収

これは驚いた。

  • 上海ディズニーランド正式発表

なんか耳に入ってきてる情報では既にちょっと?なカンジなんですがw
さてどんなパークが出来ていくのか・・・楽しみに待ってましょう。

  • ドリームワークス(アニメじゃない方)と配給面で提携

ついにスピルバーグ作品がディズニーで配給される。。。とは言え、詳細不明ですが。タンタンの配給はどこ?

個人的には

やっぱりDLRでFTWしてきたことですかね。
また絶対行く。
あと披露宴もディズニー一色でした。
あと芋煮ね、芋煮。
今までディズニー友達っていなかったから、こうやって知り合えるってのはよいことだな、と。
またぜひ遊んでやってください。
 
ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。