UP(カールじいさんの空飛ぶ家)

CDタグですが、ダウンロード販売のみですw
大好評なこの映画、サントラはマイケル・ジアッチーノによるスコア。
ピクサー作品では過去にMr.インクレディブルレミーのおいしいレストランを担当されてます。
ちなみにトイ・ストーリーシリーズ、バグズ・ライフ、カーズ、モンスターズ・インクランディ・ニューマンファインディング・ニモとウォーリーがトーマス・ニューマンのスコアです。
今のところピクサー作品はこの3方によるスコアしか存在してないわけですが、三者三様。かなり個性が出てますね。ランディ・ニューマンはジャズやカントリー、ブルースの色が出てます。トーマス・ニューマンは多様な音を取り入れて効果音っぽく。そしてマイケル・ジアッチーノは重厚なオーケストラサウンドを得意としているようです。
今回のUPのスコアもご多分に漏れず。
同じ主題が、何度も、少しずつ変化しながら現れてきます。ただ、この変化の仕方がしっかりと映像とあってたかな、というのは映画を見た感想。
同じ主題を用いて統一感を出しながら、各場面場面でしっかりと表現できている、なかなかいい仕事なんじゃないかな、と思います。
今聞いても結婚生活の回想シーンは秀逸すぎ。