ささのはさらさら

夏イベ始まったりオーバー終了のお知らせがあったりトイ・ストーリー3公開だったりこの界隈は忙しいですが・・・とりあえずこっちのレポ書きます。
4日(日)はTDLの七夕へ。
当日の行動は例によってTwilog参照でお願いします。

七夕グリーティング

プラザのトゥモロー側のアウト側にポジりました。
この頃はまだ日が出たり曇ったり・・・なカンジ。
とりあえずEOのファストパスとワンマンの抽選。

EOのファストパスは並ばずにとれました。ワンマンは当選!
ついでにトゥモテラで朝食を買って、パレ待ちしながら食べました。
 
七夕グリは

コズマックス


ミキ、ミニが人力車で

プー、ピグレット、ティガー、ラビット

TDLバンド

グーフィ、プルート、ドナルド、デイジー、チップ、デール
という流れ。
コズマ先頭って珍しいね。
 
プー&フレンズはいつものイーヨーに変わってラビット。イースター後遺症かな?w
Big8のミキミニ除く6人は途中で戦隊モノ?みたいなポーズとったり、円陣?組んだり。

で、この6人は笹持ってるんだけど、それぞれ短冊が特徴的。
プルは骨、チデはすいかとドングリ、ドナは魚、デジは花、グーはヘルメット?




 
TDLバンド、コズマックスの演奏曲は例年通りたなばたさまと星に願いを。
バンドの生演奏のパレードって正月と七夕だけだからなー。
やっぱりバンド好きとしては外せないイベントです。
 

カンベア

バケーションジャンボリー。
やっぱりカンベアはバケーションやジングルベルのが知名度高い曲多いよね。
家族連れが多かったのか、暑くて涼みにきたのか、結構混んでたw
 

クールティポトルタ

カンベア出てきたあたりから、それまではっきりしない天気だったのに、雲がなくなり晴れてきた。
夏限定メニュー!ということで、いつものティポトルタに変わってクールティポトルタ。
ひんやりしてて美味しかったです

ウィッシュカードを書く

短冊にお願い事を書きました。
ええ、プルヲタ的にはもうこの願い事しかないでしょう。

ワールドバザールには例年通り大きな笹。


ミッキーたちの願い事も。Big5のがあったのかな。

 
七夕グッズはプー&ピグレットのぬいばとフォトスタンドを購入。
プーは絶対ぬいよりぬいばのがかわいいですw

七夕グリ2回目

クリスタルパレスレストラン前イン側で。
1回目はプルあんまり近くに来てくれなかったけど、今回はばっちりでした。

七夕膳@北斎

七夕グリはジュビシーティング時間に入ってるので、そのままジュビ待ってもよかったんだけど、かなり暑かったのでパス。
北斎へ七夕膳を食べに行きました。
時間も時間だったのですぐのご案内。

とうもろこし豆腐はとうもろこしだったw
天ぷらをバジルソースにつけるのは結構新しいカンジ。でもちょっとバジル強すぎ。
デザートの水まんじゅうは・・・なんか不思議な味でした。
量はそこそこ多いので結構お腹いっぱいに。
七夕膳食べた人だけのウィッシュカードが今年も。

ワンマンズ・ドリームII

抽選当たったのでワンマンを見る。
中央ブロックの前の方。抽選じゃなかったら土日にこの辺りとるには1時間は待たないとだもんなー。抽選自体は悪い方法じゃないと思うんだけどね、もうちょっと運用をどうにか・・・
望遠レンズを持ってきてなかったので、あんまり写真は撮れてないです。

キャプテンEO

マイケルジャクソンブームに乗って帰ってきたキャプテンEO
1986年当時のMJ、コッポラ、ルーカスそれぞれどんな状況だったか調べてみると、
マイケル・ジャクソン:Thrillerが82年、BADが87年ということで、86年を含む数年間はMJの商業的な全盛期と言えるでしょうか。
ジョージ・ルーカススター・ウォーズ ジェダイの帰還が83年。インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説が84年、最後の聖戦が89年ということで、こちらもヒットメーカーとして名を轟かせていたはず(86年に制作した映画はヒットしてないw)
フランシス・コッポラゴッドファーザー地獄の黙示録で既に名声は得ていたものの、この周辺ではヒット作はなかったですね。破産もこの辺りかな?アウトサイダーが83年。
というカンジ。当時最高のクリエーターと言うのはあながち間違いではなさそうです。
 
さすがに1ヶ月では大幅な出来なかったのか、内装は大幅には変わらず。とは言っても、雰囲気は全然違いますけどね。
待機部屋の方では当時のメイキング映像が見れました。ルーカスあんまり変わってないねw
で、本編。
音楽とダンスは本当に素晴らしかった。そこだけは変わらない。
映像はねやっぱり当時最高の技術だとしても、今から見ると随分見劣りする。
3D技術が少しずつではあるけど着実に進歩を続けてきたことを実感できました。
演出は当時を知らない以上比較とかはできませんが・・・
とりあえず、揺れる座席は結構揺れたねw揺れすぎと言えるぐらいかも。
 
総合的にすごいよかったし、期間限定ということもあるしまた何度か足運びたいと思います。

モンスターズインク

相方さんが乗ったことないというので。
隠れミッキーの場所やっとわかったよ。
またロズに絡まれたw
 
EO出たときから曇ってはいたんだけど、ついにこの瞬間・・・雨よ!
何連勝してたっけ。ここのとこずっと降ってなかったから、久しぶりに降られて結構ショックでした。
といっても、この時間はまだ傘さすかどうか迷う程度だったんだけど。
もう帰ってもいいかなーともおもったんだけど、この調子だともしかしてレイニーやるかも!?という淡い期待を抱いてワッフルを食べる。

意外に混んでたけど簡単に席に座れるw
これまで何度もニアミスしてた某フォロワーさんについにご対面したりもしました。
 
で、そろそろ時間なので・・・・パレードルートへ。
雨は結構降ってる。
スワイパーさんたちがパレードルートをきれいにしていくのをぼんやり眺めながら・・・
東京ディズニーランドからのお知らせですのスピール。。。が、続きがありました。
トゥーンタウンからご挨拶に来てくれるということで、待機・・・あれ?雨止んだ?
レイニーがプラザにかかったぐらいから雨止みましたwやっぱりまだ晴れ男健在かも。
 

レイニーデイ・ファン

新バージョンになってからは初めて見ます。

やっぱり前の元気なバージョンの方が好きだったかなー。
 
ということでアウトでした。
やっぱり七夕はのんびりしてて好きです。バンド先頭のパレードもなかなか見れないしねー。
夏イベ楽しみだなー。