トイ・ストーリー3

公開初日見てきました。XpanD 3D。
アリスのときはメガネonメガネ問題なかったんだけどなー。今日はちょっとうまく行かず。。。
Dolbyで見てみたいなー。
 
今日は昼間1と2のDVDを見て予習してから行きました。見てない人は必ず予習してから行きましょう。
全然違います。多分。
以下完全ネタバレですので、見てない人はまだ見ないように・・・

予告

ディズニー以外は何の予告やってたか忘れたw
マナーCMでベルっぽい人とビーストっぽい野獣が出てきて笑ったw
あと盗撮防止CMが新バージョンに変わってたね。まさかの新キャラ登場ww
2D予告で新しかったのは魔法使いの弟子ですね。ブラッカイマー制作総指揮の作品。ワールドプレミアにはソーサラーミッキーが登場したとかw 結構楽しみにしてますがどうでしょうか。8/13ロードショー。
3D予告はとりあえずトロン:レガシー。トロンも見とかないとなー。
そしてそして・・・・ラプンツェルの予告きました!3DCGなんだけど、確かに手描きっぽい。というか、あれ手描きじゃないの?そんな印象。白雪姫以来2人目のグリム系プリンセスになるんですかね。超期待。
さて、短編始まるぞー・・・と思ってた矢先に流れてきたのは・・・かむーとふにゃんふにゃん。。。え?ちょ・・・どんだけ空気読めないのこのCM・・・ロッテのガムはしばらく買わないでしょう。。。

Day & Night

今回の短編は、昼と夜がお互いに出会い、最初は互いに反発するんだけど、そのうち相手を認めあっていくというストーリーのもの。
この昼と夜という題材がすごい面白い。そして、その表現の仕方がまた秀逸。非常に実験的かつストーリー構成もしっかりできてて、ものすごいピクサーらしさを感じました。
ピクサーの底力。

ということでやっと本編

まだ1回しか見てないので、あんまり細かいことは省略で・・・
TS2の「アンディが成長したら?」に対するアンサーストーリー。
あそこですぐ3作らなくてよかったよね。時間は使い方によってはものすごく大きな演出効果になるのです。
実際にTS2をリアルタイムで見てきた子供が実際に大人になってから見ることになる。子供の頃TS2を見て、登場してるキャラクターに愛着があって大人になってこの作品を見ると自分のことのように感じちゃう。
そういう意味ではタイミングはよかったんじゃないかな。
 
まあ、泣くよね、アンディが最後にボニーにひとつひとつオおもちゃについて語るところとかね。
個人的にはその前の、アンディの部屋を見たお母さんの表情あたりからやばかったんだけど。
箱の中にウッディを見つけてからの流れは秀逸でした。
そして、まさかのエンドクレジットでの伏線回収。
軍曹ずいぶん長時間空飛んでたんだなw
ただ、ボーがどうなったかだけはちょっと入れてほしかったな・・・
 
エンドクレジットといえば、しっかり読めてないけどスティーブ・ジョブズ宮崎駿鈴木敏夫の名前がSpecial Thanksにありましたw
トトロねー。結局しゃべらなかったのが残念。
まあ、下手にしゃべると原作のイメージ壊しちゃうからしょうがないかもだけど。
 
音楽はシリーズ通してのランディ・ニューマン。今回いつにも増して素晴らしかった。
クレジット、まさかのYou Got a Friend in Meスペイン語バージョンでくるとはw
そーいや、バズのスペイン語モード、セニョリータぐらいしか理解できなかったw
 
本当に素晴らしかった。
あと1回ぐらいは劇場行きたいなー。今度は2Dで・・・