夏ディズニー!でもメインはオーバーとガイドツアー

28日は快晴!の中TDSにインしてきました。気温は前日までよりは若干涼しめ。
混雑具合は夏休み前半の平日ならこんなもんかな?混みすぎず、空いてもいないという状況。
珍しくオープンから閉園直前までインしてました。
当日のタイムラインはTwilogで。

ガイドツアー申し込み

9時ちょうどぐらいに到着。
入園列は結構長くなってました。
夏休みの家族連れが多い=オープンからのゲストが多いということでしょうか。
クールサービスにもナミナミナにも走らず、マリタイムバンドを横目にゲストリレーションへ。
誕生日前なのでバースデーシールもらおうかとも思ったけど。。。
ガイドツアー「ディズニーシー・アカデミー:エンターテインメントの世界へ」の申し込み。
オーバーが9/8に千秋楽ということで、後悔しないように。。。セイルのテープ持つやつやれずに終わって若干後悔してたので。
ただ夏休み中はオーバーが3回公演しかないため、ガイドツアーもすぐ埋まる。2回目公演しか残ってなかった(しかも自分の次の組で案内終了だった模様)。
申し込むとタグをもらえます。

チップとデールのクールサービスデラックス

無事ガイドツアーの申し込みも完了して、クールサービス。
ゴンドリエスナック前の坂の上あたりで見ました。クールIとリドの間ぐらいかな。
後ろの通路の後ろの方で一応それなりに防御して見てたんだけど・・・完全に風上だったため、全然濡れずw
風が強かったので、濡れなくても涼しかったけど。
内容的には昨年と全く一緒なのかな?

ナミナミナ

今年のディズニーキッズはナミナミナ@ドックサイドステージ。
なんか柵内でも大丈夫そうな雰囲気だったんだけど、家族連れに座って欲しかったので、柵の外で。
Big5+ラッセルというキャラクター。やっぱりBig5っていいよね。今常設も季節イベントもBig5って括りないから、非常に貴重。

ランドのナミナミナと違って、一応ストーリーあり(といってもないようなものだけど)のショーでした。
ミッキーのあの歌どーなのw
しかし、本当に洗脳ソングだよねこれ。。。

デリで朝食

最近デリ率やたら高いですが、またしてもデリ。
マイルハイサンドをいただきましたよ。

最初これどーやって食べるんだ?と思ったんだけど、実は2つに分けられましたw
ちなみに、マイルハイサンドの広告がニューヨークエリアの某所に出てたりします(写真撮り忘れ・・・)

着々とハロウィン準備中

デリを出て、エレクトリックレールウェイに乗ります。
乗り場への階段の途中、ウォーターフロントパークの方を覗いてみると・・・見えちゃいましたw
ミステリアス・マスカレードのステージ工事中です。

OLCらしからぬミス・・・でもないのかな。ランドの城前は絶対に見えないようにしてるのにね。

ミスティックリズム

行こう行こうと思っていて結局なかなか行けていないミスティック。久しぶりに行ってきました。
10周年を前にオーバー9/8終了、BBBも終了の噂がまことしやかに流れている中、ミスティック続行はほぼ確定?(もし終了なら秋の長期休止はないと思われる)
今回は初めて前の方で見てきました。
迫力が全然違うね。
ロープのアクションなんかホントにこっちまでくるし、火や水蒸気もすごい体感できて。
後ろは後ろで全体見れていいんだけど、前で見る迫力はすごいね。
今度はぜひ最前列とかで見てみたい。

ムジカ・メヒカーナ

時間的に丁度よかったので、そのままキャンティーナに流れ込んでムジカ。
ムジカも5thからのショーだったっけね。
10thで変更はあるのか?サルサも終わっちゃったけど、レストランショー系はランドにはないシーの魅力だと思ってるので、形は変わっても是非続けていって欲しいところ。

今のトリオになってからは初めて。なかなかよかったよー。
一番左のリーダー?のギターの弾き方が特徴的でした。

クールティポトルタ

シーでも売ってたんだね。こっちはハニーレモン。
どっちかというとランドのストロベリーのが好きだったかな。

とは言え、個人的には通常のティポトルタのが好きですw

シンドバッド

チャンドゥのぬいぐるみを買わされました。

オーバー・ザ・ウェイブ

1回目は途中抜けが確定してたので柵の外から。

この3人のこの辺のシーンがやっぱ好きだなー
名誉クルーに任命されたあたりで離脱。

ガイドツアー

オーバー途中抜けしてゲストリレーションに集合。
ここからドックサイドステージへ向かうことになるんだけど、その間に何度か立ち止まってガイドさんの説明を聞きます。アクアスフィアの周りの丸い模様は月の満ち欠けを表してるんだよ、とか。
ドックサイドステージに到着。楽屋はS.S.コロンビア号の3階(Bデッキ)。テディラウンジを通り越して、SSコロンビアダイニングの横ですね。
 
この楽屋の中で演技指導を受けます。
今回参加者が出演するのは3つのシーン。
密航者を追いかけるシーン(どたばたシーン)、名誉クルーに任命された後のパーティのシーン、でもってフィナーレ。
どたばたシーンではデッキの上でどたばた走り回ります。
パーティのシーンでは風船を持って手を振る。
「君たちのママの分」で拍手をして喜んで、フィナーレにはちょっとした振り付け、コーラスも。
楽屋では最初に準備体操をした後、この3つのシーンの練習をします。
フィナーレの振り付けはすぐには覚えられないので、後ろから指示してもらえたりするのですが。
 
練習がそこそこ進んで、ちょっとしたサプライズもあって、開演。
このタイミングでやっと衣装を着ます。間に合うのか?
衣装を着て、記念写真を撮って・・・いざデッキへ。
こうやって出ちゃうと、本当に一瞬でしたね。
フィナーレのフリは一ヶ所間違えましたが、楽しめたんでよかったんじゃないかな。
客を楽しませるためには、まず出演者が楽しまなきゃダメ、というのは最初から何度も言ってたことだし。
ショー中のステージを上から見れるというのも貴重だった。(バックステージが全く見えなかったのはさすがとしか・・・)
最後に写真をもらって、ガイドツアー終了。
 
非常に充実した1時間40分でした。1500円の価値は十分あります。
9/8までもうほとんど時間ないですが、行ける人は是非参加してみてください。

オーバー

結構いい時間で夕飯食べてる時間とか全然なかったので、ホットドッグを頬張ってそのままドックサイドステージへ。
今回は上手側最前。いつも下手側が多い気がするので、上手側って結構新鮮でした。
夜の回はガイドツアーないんだね。てことは実質1日2回なのか。。。
まだあと数回は見ることになると思うんだけど、あと数回で見れなくなると思うと、やっぱ寂しいよ。
1回1回を大切に見ていきたいです。


カスバ・フードコート

ボン2回目の途中にアラビアンコーストに到着したわけですが・・・鑑賞エリア入場制限中w
でもフードコート内はガラガラ。テラス席だけ大混雑という惨状。
音が聞こえて、ステージも少しだけ見える席で夏限定のスパイシーココナッツカレーをいただきました。

辛いんだけど甘い不思議な味でした。

ボンファイアーダン

鑑賞エリアにて。
ラス回はさすがに若干空いてたのかな。
カガリービとキビータのMCは相変わらずですね。
今年はサルタン王が登場しますねー。あとはミキミニの衣装が変わったりとかしてます。

風強かったんで風バージョンかと思ったんですが、通常バージョンでした。
夏らしくて好きなショーではあるんだけど、こんだけ人でごった返してくるとさすがになぁ・・・
それにしても、スピールもうちょっと柔軟にできないのかな。参加エリアなんてあのスピールが流れる頃にはとっくにラインカットされてるし、ラス回終わった後入れ替えないでしょ。
 
さくっとエンポーリオあたりを物色して、そのままアウト。
やっぱりオープンからクローズまでいるとかなり時間有効に使えますね。
ガイドツアーは本当に行ってよかった。多分アカデミーはもう最後だと思うけど、他のツアーもまた参加したいです。