DLR旅行記6:ついにパークへ! (09/10/07)

そしてついに初のパークに入ります。
 
何を間違ったか・・・この日はモノレールから。翌日の下見も兼ねて。

モノレールはダウンタウンディズニーから乗るんですが、日本のディズニーリゾートラインとの最大の違いはそのままパーク内に入っちゃうこと。
なのでダウンタウンディズニー側の乗り場で荷物チェックとチケットのチェックがあります。
ディズニーランド側はトゥモローランドに駅があって、そこからパークへ。
 
ちなみに、パスポートは5Daysのパークホッパー・パスポートで入ってます。

パークホッパーというのは、ディズニーランド(DL)とディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(DCA)の2つのパークを行ったり来たりできるパスポート。
舞浜では3Days以上のマジックパスでしかも3日目以降しかできないことをこっちだと1日目からできちゃうんですね。1Dayのパークホッパーもあります。
 
そしてこちらがガイドマップ。DLとDCAのそれぞれ英語版と日本語版。

他にも何カ国かの言語版が用意されています。
 
ディズニーランドはTDLとは結構構造が違います。トゥモローランドファンタジーランドも位置関係は同じだけど、構造が全然違う。
とりあえず眠れる森の美女の城、そしてメインストリートUSAを見てみる。

城は結構小さくてかわいいカンジ。
でもミッキーマウス・レビューで何度も何度も見たあの場所に今立ってると思うと、感無量で。

メインストリートUSAは屋根のないワールドバザール。でも違う。ひとつひとつの店舗にストーリーがある、本当の街のよう。
時期も時期のため、ハロウィーンのデコレーションがいっぱい!

ハロウィンのデコレーションの写真はまたまとめて記事にするとして・・・
 
完全に逆方向からエントランスへw
せっかくなのでディズニーランド鉄道に乗ってみる。
ウォルトが鉄道大好きだったのはディズニーファンなら結構有名?だとは思うんだけど、実際に走らせてしまったのがこれ。
駅構内には鉄道模型なんかもあったり。

TDLウェスタンリバー鉄道と異なり、この鉄道はパークの外周を一周していて、駅が4つあります。
今回はメインストリートUSAから乗って、ファンタジーランドまで。
 
降りたときはもう結構暗くなっていました。トゥーンタウンはじめ、立ち入り禁止区域がたくさんできてます。花火のため?
次に乗るのはイッツ・ア・スモール・ワールド。

これが本家本元。メアリーブレア展を見たこともあって、かなりその辺もしっかり見ました。
TDLでも大好きなアトラクションではあったんだけど、さらに好きになった。
もちろん、日本語がメインじゃないのであしらかずw
 
ファンタジーランドが花火準備のため通り抜けできず・・・トゥモローランド経由で城の方へ・・・
出ようとしたんだけど、結局出れず。ちょっと変な方向から見る形に。
確かに結構見にくかったは見にくかった。
音楽に合わせて花火があがるんだけど、すごい派手。
いわゆる打ち上げ花火ではないんだけど、距離が近いからタイミングもあうし、迫力あるし、すごかった。
日本じゃ消防法ひっかかって絶対無理だろうなぁ・・・
 
夜はサンドウィッチ。ホテルのプールサイドのサンドウィッチ屋で買ったサンドウィッチを部屋でいただきました。