DLR旅行記2010(1):出発からLA到着まで

そろそろ10月のDLRの旅行記でも始めていこうかと思います。
日程としては10月9日(土)の夕方に出国、15(金)の夕方に帰国でした。
米国での滞在は9日午前から13日昼(現地時刻)になります。
 
今回はJALパックを使いました。
理由としては、奥さんがプレミアムエコノミーというものに興味を示したのがことの発端。
ちょうどJALパックでツアーのオプションとしてプレミアムエコノミーへのアップグレードが可能なものがありまして、そちらを使わせてもらいました。
ということで、そこら辺の詳細も含めて・・・
 

成田エクスプレス

成田空港までは今回も成田エクスプレスを利用しました。
ホントはスカイライナーに乗りたかったんですが・・・日暮里まで出なきゃいけないっていうのが横浜からだと辛い。
今回はNE'Xクーポンというのを利用しました。
2枚つづりで4800円。乗車券、特急券込みで1回あたり2400円。横浜からなら4割引きですよ。
指定券売機でも予約が可能。ただ企画商品なので、1枚も使用してない状態じゃないと払戻し不可です。
 

サクララウンジ

成田空港に着いたら搭乗まで2時間以上あったのにとりあえず搭乗手続きして即出国手続きw
そしてラウンジへ向かいます。
今回はプレミアムエコノミーなのでJALサクララウンジが使えるんですね。
サクララウンジは出国審査終わって、すぐ目の前。

中へ入って受付を済ませエスカレーターを降りるとラウンジです。
とにかく広いですね。広くて静かで。少しコーヒーやクッキーをいただきました。
エスカレーターとは別の階段を2階に上るとダイニング。
ここではブッフェ形式で色々なものをいただけます。

ビーフカレー

スープストックトーキョーのスープ

オレンジマフィン
他にもうどんとかサラダバーとか色々・・・
もちろんこれ全部無料です。スタッフも結構いてすぐ食べ終わった皿を下げてくれるなどサービスも行き届いてました。
時間帯によってかなりメニューも変わるらしいので、昼食時や夕食時ならまた変わるかもしれないですね。
もう少しお腹空かせていけばよかった・・・
 

プレミアムエコノミー

搭乗開始。
搭乗時は特に優遇はなかったです。エコノミー列で並んで。
搭乗したらエコノミーとエグゼクティブの間のプレミアムエコノミー席へ。
窓側から2列、4列、2列。エコノミーより1列少ないですね。席と席との間隔も広いです。
リクライニングも座面が前方に動くタイプなので、前の席が倒れてきたりはしないです。
場所はちょうど主翼の付け根のすぐ後ろあたりだったかな。窓側主翼の細かい動きがよく見えましたw
 

機内食とデザート

離陸してしばらくして1回目の機内食


機内食はエコノミーと一緒です。ただ、配膳はエコノミーよりはスムーズです。
オムライスとカレーから選択。さすがにカレーは選びませんでしたw
 
プレミアムエコノミーでは機内食の他にデザートが出たりします。

行きはアイスでした。
 

観た映画

行きの便はほとんど寝れなかったので映画を見てました。
ということで感想でも。

ジェリー・ブラッカイマー制作、ウォルト・ディズニー配給の2010年アメリカ映画です。
最近ディズニー実写ってブラッカイマーばっかだよね。
この作品もよくも悪くもブラッカイマーでした。ご都合主義のストーリーと派手な展開と。
大画面で見るべき作品だったね。失敗。

  • 告白

ここまで何も伝わってこなかった映画ってはじめてかもなー。非常につまらなかった。
映像がきれいかどうかは・・・小さい画面でわからんさねw松たか子の演技はよかったと思うよ。
ただ何が言いたいのかわからんし、ストーリーはぶち切れで全然盛り上がらないし(複数視点が悪いわけではない、それがいつになっても相乗効果を出さないのがまずい)、なんでここまで爆発的にヒットしたのか理解に苦しむ。
予告編が一番面白かったw
映画館で見なくて正解でした。正直これ見ずに頑張って寝た方がよかったかも・・・
 

2回目の機内食

そうこうしているうちに2回目の機内。

ワッフル。前回も同様のが出たような・・・
 

入国

着陸すると入国審査、そして税関です。
入国審査までの列が長い。かなり待たされた・・・
そして手荷物を持ってまた税関の列に並ぶ。これが更に長い・・・・
結局着陸してから税関抜けるまでに1時間以上かかったよ。これだけで疲れたw
LAXに着いてすぐにiPhoneの電源入れて海外パケットし放題試してみたり。この辺は別ブログで書いてます
そういえば今回税関申告書しか書かなかったな、もう1枚は?と思ったら、6月からESTA申告者はI-94W書かなくてよくなったみたいですね。確かに内容的には全く一緒でしたし。
 

アナハイム

現地ガイドさんと合流、アナハイムへ向かいます。
今回は寄り道せず直でアナハイムへ行きます。
LAXからだとLA中心部とアナハイムは逆方向なので、フリーウェイに乗ると結構すぐアナハイムに到着。
懐かしい光景が次第に目に入ってきます。
 
ホテルに着いたら一通り説明を受けます。ここで初めてパスポートやクーポンの類いも手渡されたり。
意外に便利な周辺マップなんかももらいましたw
チェックインは16時からでまだ1時間ぐらいあったんですが、荷物も多かったしパーク直行せずにお昼を食べることに。
近場にあったデニーズに入ります。
実は前回から気になっていたのですが・・・メニューはやっぱりパンとポテトと肉ばかりw
早速食べきれない程度の昼食を食べて。
 
16時になりチェックイン。
今回のホテルはシェラトンパークホテルです。
DLRの南東に位置しています。ヒルトン他結構ホテルがたくさん林立してる地区です。アナハイムコンベンションセンターが近いためビジネス客も多かったり。
 
しばらく長旅の疲れを癒して、いざパークへ出発です。
ということで、ここから先はまた次回。