プレミアムツアーとかブラヴィ見納めとか

もうカウントまで行かない行かないと言っておきながら昨日TDS行ってきました。
奥さんの誕生日だったのと、やっぱりちゃんとブラヴィ見納めしときたかったのに加えてプレミアムツアーの値上げ発表が重なり、じゃあ誕生日プレゼントにプレミアムツアーってどうよ?という流れに。
当日の行動はいつもどおりTwilog参照で。
ちょっと写真が多くなりそうなので、クリスマスデコレーション関連は別記事で・・・
 
到着は8時30分ごろ。入園待ち列はそこそこ伸びてて、チケットブースを越えたところで並びました。
正直ちょっと危ないかと思ったんですが、何のことはない、ゲストリレーションにはまだ1人のゲストもいない状態。
悠々と時間指定してプレミアムツアーの申し込みを完了。ついでにバースデーシールも。
 

救護室初体験

ツアー申し込みのため一人だけ早めに到着していたので、一旦パーク外に出て奥さんと合流。
したのはいいんですが、頭が痛くて気持ち悪いから横になりたい・・・ということで、中央救護室へ。
場所はカフェ・ポルトフィーノのザンビーニ側。
入ると看護士のような服を着たキャストさんが出迎えてくれます。(おそらく看護士資格は持ってるはず)
体温測ったり簡単な問診票に記入したりしてベッドのある部屋へ。
ベッドは結構な数がありました。
当然ですが、かなり静か。(ただ、後で聞いた話ではミースマやマリタイムバンドの音はしっかり聞こえたらしい)
頭痛はいつもの話しだし、落ち着かないから出てけといわれたので外へ。
 

マリタイムバンド

せっかくなのでクリスマスの写真を撮ってたらマリタイムバンドに遭遇。
でも3人しかいない。

しばらく演奏を聴いていたら「お兄さん時間ありますか?一緒に演奏してください」
拒否する暇もなく、太鼓を渡される。
「練習しましょう」ということで、赤鼻のトナカイの曲に合わせて太鼓を叩く。
「それでは行進します。ここに1列で並んでください」なんか嫌な予感・・・
向かう先は・・・もちろんミッキー広場です。
メディテレーニアンハーバー各地から同じように連れてこられたパフパフやスレイベルを持った人たちが大集合。
そしてやはり赤鼻のトナカイにあわせて合奏。
いや、楽しかったけどさ。
「ありがとうございましたー」というとで、最後に1曲、「クリスマス・ウィッシュ」を。
そうか、これが今年のクリスマスのテーマソングなのね。って、ほとんどクリスマスソングのメドレーじゃん・・・

 

プルートケープグリ

引き続きクリスマスの写真を撮影。
奥さんからもうちょっと寝てるとの連絡があったので、お腹も空いたしケープコッド・クックオフで朝食。
もちろんマイフレやってない側ですが。
ゆっくりしてもよかったんですが、早々に出てきたら・・・あれ?まさか・・・

プルート発見!
が・・・
「プルートはこれからショーの準備に(ry」
間もなくミースマの時間。。。リドは早い時間で埋まっちゃってたし奥さんがいつ出てくるかも見えなかったのでスルーしたんですが。。。ここでスルーしたのが裏目に出るとは。
でも、本当に久しぶりにケーププルに会えたので、とても嬉しかったよ。
 

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

7つの海のツリーを探して各テーマポート巡ってる途中で復活してきた奥さんと合流して。
フライングカーペットも少しずつ姿を現してきてました。

シンドバッドではチャンドゥ撮ってみたw



アブーズ・バザールで無事サンタチャンドゥのピンをゲットしたりw
 

レジェンド・オブ・ミシカ

カリースティックとかポークリブで腹ごしらえをして、プレミアムツアー専用ミシカ観賞場所へ。
場所としてはトランジットスチーマーラインの乗り場の2階。
15分前に着きましたが、柵はあるとは言え椅子つき最前列。普段の苦労が嘘みたいw
ここでは実はショーの指示出しが行われています。
これだけの大規模なショー。一歩間違えば大事故に繋がりかねないわけです。
もちろんアクターは一流のプロがやってるわけで、なかなか起こらないとは思うんだけど。
そういったことが起こらないように、ここでしっかりと見て、微妙な調整とかをしてるんでしょうね。
素晴らしいショーの裏にこういった方たちの努力があるんだな、ということを感じながらショーを見ると、ショーに対する思いがまた変わってきます。
 
そしてショーが始まるわけですが・・・あれ?ミシカってこんなにいいショーだったっけ?
普段ガリオン船横のプルポジでしか見てないからなんでしょうね。全然ショーの全体が見えていなかった。
鑑賞席は2階だし客も少ないので当然キャラクターは降りてこないんだけど、それが逆に全体を見れてよかったというか。
伝説の生物にいる人たちが何してるかとか今まで全く気にしたことなかったもんな。
そして、カイトがあの距離で見るととてつもなく美しいんだね。あれだけで泣きそうになった。
いやホントにこれまで一体何回見てきたんだよ、と思いますね。見れていないことばかりでした。
そして今回こうやって違う視点で見れたことで、次は別の場所からもっと違った見方をしようと思えましたね。
いい経験になりました。
 

プレミアムツアー

特典利用はBBBのみ。あとはほとんどお任せで、ミシカ終了後プレミアムツアーに出かけます。
ええ、もうなんというかすごかったね。
あんな細かいところにまでしっかりと理由があったなんてね。
ホントに知らないことばかり。TDS奥深すぎ。
そりゃもっともっと色々知りたいと思うようになるよね。
そして、あれだけの知識がぽんぽん出てくるガイドさんもすごい。どれだけ頭の中に入ってるんだ・・・
いやー3時間全く飽きることなく楽しめました。素晴らしかった。
おみやげにもらった限定のピン。

これからTDSに行くたびに、また新たな発見ができるかも知れない。そんな可能性をもらった気がします。
15000円の価値があるかどうかは非常に難しいところなんだけど、TDSという場所に新たな魅力を与えてくれたという意味で、これからののインパがより楽しいものになることを考えると十分に価値があったと思えるんじゃないかな、と思います。
 

ビッグバンドビート〜クリスマス・スペシャル〜

特典利用で10分前に専用の入り口から入ってそのまま指定席へ。
これも普段の苦労が嘘のようで。
指定席は中央通路のすぐ後ろの席ですね。クリスマスはダンサーやグーフィが降りてくるので、通路席は非常に価値ありです。
残念ながらグーフィとはタッチできませんでしたが・・・
でもクリスマスはやっぱり華やかでいいね。
そして客出しの曲はもう聴けないと思っていたあの曲。"Welcome to Christmas"でした。
この曲も新しい曲に変わってるんだろうなーと諦めていたので、ここでこれが聴けてホント嬉しかった。
 
BBB終わって、SSコロンビア号の甲板でガイドツアーは終了。
本当に3時間ありがとうございました。素晴らしい想い出になりましたよ。
久しぶりのザンビーニブラザーズ・リストランテスペシャルメニューを。

そしてまた観賞場所へ。今度はブラヴィッシーモ!を見に行きます。
 

ブラヴィッシーモ

そんなにたくさん見た記憶がないブラヴィッシーモ!ですが、これが見納めです。
しっかり目に焼き付けておこう・・・
やはりこのショーも指示だしが目の前で。
コンピュータ制御のショーとは言え、やはり人の手で作られているショーなんですね。

完全版でした。自分にとって最初で最後の。
素晴らしかった。
今まで散々つまらないとかどこが面白いの?とか言ってきたけど、訂正します。
ただ、やっぱりプロメテオベリッシーのデザインについては・・・
 

セブンライツ・オブ・クリスマス

ドックサイドステージものすごい混み方だったけど、せっかくなので離れて見て。
そこまでして見るショーじゃなかったね。
プルートが出てる出てないはまあ仕方がないとして。
7つのテーマポートから灯りを集めて、というのはコンセプトとしては悪くないなとは思ったんですが。
アメフロがケープコッドってのはやっぱりおかしいでしょ。アメフロはニューヨークであるべき。
それからダッフィとシェリーメイが出てくる必然性ってどこにあるんですか?いや、出すなとは言ってないんだけど、あのショーに出てくる必然性ってないよね。
そして7つのテーマポートからと言ってる割に、それぞれのテーマポートの特色が全然出せてない。これが最大の問題だと思う。
ポートディスカバリーとかミステリアスアイランドとかそれでいいの?って感じだし、アラビアンコーストとマーメイドラグーンの扱いが酷い。
リズム・オブ・ワールドやスプリング・カーニバルみたいに、個性のあるそれぞれのパートがうまく混ざり合っていくというのを期待していただけに、非常に残念な出来。
まあ、ショーじゃなくてグリーティングですから、あんまり深く突っ込まない方がいいのかもしれませんが。。。
 
花火が中止だったため、ちょっと食べたり買い物したりしてアウトしてきました。
パブロのぬいば買っちゃいました。

そーいえばパブロって寒がりのはずなんだけど、雪だるまとか作って寒くないのかしら。
それからピンをいくつか。そろそろピンケース買おうかな。


 

今日の1枚


ツアー中に見えた夕焼けがきれいでした。ホントに1日いい天気だったなー。