2010年ふりかえり:映画編

ちょっとずつ今年を振り返ってみますかね。まずは映画から。
 

今年公開されたディズニー配給の映画

アニメは2D完全復活のプリンセスと魔法のキス、大絶賛の嵐だったシリーズ完結編トイ・ストーリー3とディズニー、ピクサーともいい1年だったんではないかと思います。
また、過去の作品の3D化が行われた1年でもあったわけですが、今後もこの流れは続くのでしょうか。。。ディズニーならアラジン、ピクサーならモンスターズ・インクあたり?
実写はミラマックスが無くなった分少なめ。ドリームワークス、マーベルの配給に関しても来年以降ということで。ただ、その分大作が並んでる印象。こちらもGフォースから始まってアリス、トロンと3D作品が。
アリスとトロンに隠れてしまってる感は否めませんが、ブラッカイマーが3作品とぶっ飛ばしてます。3DはGフォースのみですが、来年はパイレーツもありますし、ブラッカイマーも3Dに移行ですね。
興行的にはTS3、アリスが世界興収で1,2フィニッシュ。どちらも10億ドル越えで歴代5位と歴代6位につけています。*1

来年公開予定の作品

スピルバーグ最新作「War Horse」は2012年に持ち越し。マーベルは「The Avengers」が2012年、アイアンマン3が2013年?

    • RED/レッド (サミット・エンターテインメント、1/29公開予定)

ブルース・ウィルスモーガン・フリーマンジョン・マルコヴィッチ出演のアクションサスペンス

ディズニー長編アニメ50作目。原題はTangledに。手書きっぽい3D。ディズニープリンセス。日本語吹替はしょこたん。この作品を最後に当分おとぎ話ベースの作品は作らないってラセターが言ったとかなんとか。

ロバート・ゼメキス制作の3D作品。エイリアンにさらわれた母親を探しに火星に行くお話しらしいです。

シリーズ4作目にして初の3D。共通キャラはジャックとバルボッサだけ?ウィルもエリザベスも出てこないところを見ると、前3作とは別シリーズとして考えた方がいいかも。

    • アイ・アム・ナンバー4 (ドリームワークス、初夏公開予定)

きましたよ、ドリームワークス。マイケル・ベイ制作です。逃走劇・・・なのかな?

3D作品。舞台は東京から。そーいや前作の3Dってやらないのかな。

    • The Tree of Life (邦題未定、フォックスサーチライトピクチャーズ、8月公開予定)

テレンス・マリック監督、ブラッド・ピットショーン・ペン出演。1950年代の中西部の父と子の物語ということ。

    • ディズニー・ネイチャー/アフリカン・キャッツ (秋公開予定)

ディズニーネイチャー第2弾。ライオンやチーターにスポットみたいですよ。

    • Winnie the Pooh (邦題未定、9月公開予定)

意外に早い公開。ミルン原作ベースということで超期待。

ショーン・レヴィ監督、ヒュー・ジャックマン出演。ロボットのボクシングのお話しとかなんとか。