カウントダウン2011レポ(1)〜カウントダウンパレードまで

ということで改めて。
東京ディズニーランド・カウントダウン・パーティー2011へ行ってきました。
 

入園までのタイムテーブル

当日は朝9時半ごろから並ぶ。列は平面駐車場のみ。正直ちょっと出遅れたかなーとは思ったんだけど意外に列は長くなくて、これなら十分プラザでもまともに見れるんじゃないかな、という位置。
15時頃に移動と言われたんですが、実際移動したのは17時頃。そこで一時待機。
パークオープンが30分前倒しで19時半に。パークオープンとほぼ同時にゲート前に移動。
ゲートをすぎると、これがもらえます。中にサイリウムが入ってて、カウントダウンの時振るのです。

ここからは阿鼻叫喚とまではいかないけど、普段のパークからは考えられないようなオープンダッシュ。みんな回り見えてない。走りながら押すとか危ないから。転倒ももちろんあり。
 

そんな装備で・・・

当日の装備ですが

その他適宜カイロなどを使ったり。ヒートテックは本当に便利ですね。
今年は昼間天気が良くて比較的暖かかったのでこの程度の装備でも十分だったんですが、もっと冷えたときのことを考えてもう少し重装備が必要だったかもですね。

  • 持ち物:財布、カウントダウンパスポート、Today、アルミシート、毛布、折畳みクッション、カメラ、レンズ、バッテリー各種、レコーダー、マイク、iPod、暇つぶしの本

レンズは単焦点2本とズーム1本持っていきました。距離がつかめないので・・・コンデジも持っていったけど結局1回も使わずw
暇つぶしは本を持っていきましたが、この時間からだとあまり読んでる時間もとれなかったのが事実だったり。iPhoneいじってた時間のが間違いなく長かったw
 

入園後

自分が入った頃はまだワールドバザールは交通規制されてなかったんですが、その後間もなく交通規制がかかったみたいで、まっすぐプラザには出られなくなりました。
場所はクリスタルパレス・レストラン前のアウト側4列目ぐらい。
とりあえず年越しそばとぜんざいを食べる。年越しそばはカレー味もあったんだけどかなり不評だったみたいで普通の年越しそばに長蛇の列。結構早い時間でラインカットがかかったみたいです。
結局エレパレ直前に戻ったためすぐ真っ暗になって写真撮れずw
エレパレはまあいつも通り・・・のはずだったんだけど、途中まさかの停止。目の前でエリオット(ピートとドラゴン)が停止して湯気吹きまくってましたw

結局2、3分停止した後何事もなかったかのように再開、その後はいつも通りでした。
 
今回はカウントダウン前に何度かスピールが流れたんですが、

  • 1回目(20:30):チップとデールによる手を振るレクチャー
  • 2回目(22:00):グーフィーによるおばけのOBAKEダンスのレクチャー
  • 3回目(22:30):ドナルドによる手拍子のレクチャー
  • 4回目(23:00):ミニーによるナミナミナのレクチャー
  • 5回目(23:25):ミッキーとプルートによる手を振る、手拍子のレクチャー

と言った形で、少しだけ今年のイベントを振り返る要素も入っていたりしました。
 

カウントダウングッズ

今回のカウントダウングッズは2パーク共通の毛布、折畳みクッション、懐炉ケース、ロングタオルはボン・ヴォヤージュでも購入できましたが、それぞれのパークで別々のピンバッジ、カンバッジ、ぬいぐるみ、ポストカードなどはパーク内のみの販売。
今回は毛布、ロングタオル、カンバッジ、ピンバッジ、ポストカードを購入しました。


 
カウントダウン本編についてはまた次回。。。